3/17 | DuelJewel Shunオフィシャルブログ「赤毛色の街」Powered by Ameba

3/17

今朝は随分冷え込んだね。

そして目が覚めて、電気をつけただけで
少なからず日常を取り戻せていることを実感すると共に
未だに苦しんでる人がたくさんいることを思うとすごく胸が痛む。

今回、関東地区を始めとして、輪番停電が実地されて。
俺は夜の時間帯にそれを経験したのだけれど
すごく、すごく色んなことを考えてしまった

災害の後、ずっと停電になっていた地域の人はずっとこんな不安な思いをしていたのかと。
いや、違う。俺なんかが感じた不安より何十倍もの不安を抱えていたんだろうと。

どうにも落ち着かなくて、色々考えながら暗闇の中で色々してみたけど
Twitterにあった、空を見ようみたいなフレーズを思い出して、懐中電灯をもって外へ出て見た。
そこで見た夜空はすごい奇麗だった。

うまく言えないけど。この先、この災害を思い出してしまう人の心を和らげてあげられるような
素晴らしい楽曲を発信できるアーティストでいたいと心から思った。
ライブに来れば、沢山の勇気や活力を届けられるアーティストでいたいと心から思った。

うん。そんな決意みたいなのを勝手にして見た。




でね。話変わるんだけど。
やっぱ色々情報は入ってきますが・・・・
現地の人、及び現地の方の安否を確認するためのサイト、情報、運動
そして募金などの情報はかなり出尽したと思います。
んで、後は現地で一生懸命救助に当たる人や、原発の修繕に一生懸命なプロの方がいて。
もうそこに委ねるしか出来ないかなって思いました。
あ、募金や献血はまた別だよ?
それはいつだってこれからだって皆が意識してやるべきことなのは変わりないからね?

えーと、何が言いたいかって言うと

今、俺が皆に訴えかけたいのは二次災害に値してしまうような、日本中の混乱についてです。

現状、自分も目の当たりにしましたが
ガソリン、トイレットペーパー、乾電池etc..
もろもろ色んな生活必需品が不足しているのは皆さんご存知だと思います。

自分が必要だと思うものは、他の人も欲しているのです
どうか、今自分だけのことだけではなく、日本中のみんなのことを思って行動してほしい

ガソリンが不足しているということは
救援物資を積んだ車も走れなくなるということです。

生活必需品が不足しているということは
救援物資として載せられる数も減るということです。

ほんの少しの譲り合いの気持ちが合わされば、それだけ沢山の人の元へ届くんです。
これを今一度皆、認識してほしい

現に、輪番停電の前、ツイッターで「ヤシマ作戦」なる節電運動がありました。
あれは効果があったとの情報が有力です。
それを他の物資でもやればいいだけの話なのです。

また、非常食や保存食を買ったとして。
それはこの先、また何かあったときのために必要なもので
今このとき、口にするためのものは実は地域によっては豊富にある所があります。
一番考えなくちゃいけないのはそれらを無駄にしてしまうこと。
だから今、経済を動かすためにも、外食を自粛する必要はないという話が出回ってますが、
俺はこの考えに賛同します

それに、その日一日過ごすための材料を買ってきて自炊。
この運動も俺はとてもいいと思っています。

まあ、どれも自分で考えたわけじゃないですしね。
Twitterや皆さんからのメッセージ、ありとあらゆるものを見て、俺はそう判断したんですけど。
なんつーかその、広い視野で色々見ましょうってことです。

被災地の方や、原発の恐怖におびえている人こそ
安全圏にいる皆にしっかりとしてほしいと願っているのです。
無駄に混乱するより、落ち着いて色々周り見てみませんかって話です。

えらそうに長々書きましたが、少しでも何かを考え、気づくきっかけになりますように。

とりあえず俺は俺のできる事!
作業に戻ります!(`-ω-´;)