ぐるりと回ってさらに半回転 | 青パパの無限増殖ver.187

ぐるりと回ってさらに半回転

ヘンリー・ジェイムズ, 蕗沢 忠枝
ねじの回転
残暑にも陰りが見えてきてやっと一息ついて二年ぶりのサイゴン行きについて、同行者の意見を絡めながら想いをはせる。頭の中にあるのは「調整」ばかりですけど。私の性分なのでお許しを。
その癖、三年前のサイゴンでは、往復のチケットの調達だけして友人二人と現地ではほとんど顔を合わせず完全に別行動!をする非常識。タン・ビン区にあるオーナーのお姉さんの家に泊まったため、レ・タン・トンの友人宅までの交通のアクセスに難があったこと、二日目に行ったビリヤード場でかつて世話になった女の子の妹二人に偶然会ったこと、馴染みのカフェで仲良しのマネージャーと昔話をしてる内にノスタルジーに陥ったこと、雨ばかり降って気分が落ち込んでいたこと、オーナーのお姉さんと毎日電話でかなりどうでもいい話を延々としたこと…Hさんとは行きと帰りの電車でしか話をせず…もっとも二人とも一人で行動出来ますからね。人間関係も微妙にずれていて、相手の心配する必要はない、とお互い考えていて帰国後もその話題はなく。
坂上がりする途中で脚の付け根を鉄棒に引っ掛けたまま、逆さの頭で校庭を眺める…頭に血が上る前に一回回った記憶を忘れないように。