【読了】藤田晋の仕事学 - 志の高い人になる! | 天才白菜のブログ

天才白菜のブログ

ブログの説明を入力します。

他の自己啓発本によく出てくる内容がほとんどです。このジャンルの本を初めて読む人にはいいと思います。
が、私みたいにすでに知っている場合はちょっと。。。
その中で一番印象に残ったことだけ記録しておきます。

※できる人より志が高い人とつき合おう
多くの人は権力を持っている人又は優秀で将来が明るい人とつき合おうとします。
しかしその関係は最初は得られることは多いかもしらないがいつまでも上下関係になることだそうです。
志の高い人はお互い刺激を与えることで相乗効果があるそうです。
例えば「あいつが上場したら俺も上場する」的な。
実際に楽天の三木谷社長とUSEN宇野社長がその志の高い人です。今は権力者ですが、サイバーエージェントも楽天も最初は2、3人規模の小さい会社だったです。
その規模でも社長は「21世紀を代表する会社」を目標で今も頑張っていました。他の社長も同じだったでしょう。

以前前職の方と似た内容の対話をしました。

中国から新卒で入社した人は「俺はVPになる。そして親に家を買ってあげる」とずっと言いモチベーションを保ちながら仕事をしたそうです。
実力では前職の方は上ですが、3年後彼に負ける自信はあるって言いました。w
結論はやりたいことを楽しくする人(私)、できる人(前職の方)より志の高い人(新卒の中国人)が勝つってことです。

それで私も志の高い人になります。勝ちたいからです。


一番印象に残ったことを書くといいながらもう一つを書きますと、

※モノマネはダサいが成功の早道
SAMSUNGを見ればすぐ分かると思います。
copy cat等批判されていますが、経営判断は正しかったと思います。実績が証明してますし。
ゲーム等も同じケースは多いと思います。
ただモノマネはオリジナルの利益を超えないのである水準になってからは自分のオリジナルを作らないと行けないでしょう。

藤田晋の仕事学 自己成長を促す77の新セオリー/日経BP社

¥1,470
Amazon.co.jp