2024/5/27 MOTTO MORNING MUSUME。FINAL 日本武道館

 

 

武道館最高だったね

 

今回のツアーOne・Two・Threeから始まり、ほまめい彼店とか色じれとかAre you Happy?とか個人的に好きな曲多かったから武道館も期待してたけど、その辺全部やりつつ新曲2つもやってくれて、しかも新曲は下の世代がかなりフィーチャーされてたりしててさ

 

ほんと武道館最高だったね

 

(強いて言えば鈍感があれば完璧だったけどそこはしゃーなし)

 

 

ていうかげったー大丈夫だったんだろうか

新曲披露だから無理しちゃったのかなーと心配になる

最後出てこれたから大事ではなさそうだけど悔いが残るだろうな

 

 

コンサート自体も最高だったんだけど、今回の個人的なハイライトは真莉愛横やん愛生ちゃんのMC

「1/100アンケート」ってことで武道館のお客さんの内、1人だけが該当しそうな質問を客席に投げかけるというもの

そこで愛生ちゃんが最初に投げた質問が

 

 

 

 

 

 

 

「今日パンダさんを見てから武道館に来た人〜?」

 

 

 

 

 

 

 

 

…………

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…………………………………………

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私のことですやん!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

瞬時に南スタンドから全力で「いるよ~〜〜!!!」って叫んでペンライトぶんぶん振ったよね

 

でも面白いもんでヲタってみんな同じこと考えるんだね

私以外にも何人かいたみたいで、3人もびっくりしてたわ

私もTwitterもといXで観測してたから他にもいるのは知っていたけど、思ったより多かったみたい

 

でも開演前に #もっと娘 付けてツイートしたのはたぶん私だけだからきっと愛生ちゃんはそれを見て思い付いたはず、そういうことにしておこう

 

 

「都合のよい解釈」をゲット!

 

 

 

まあでも愛生ちゃんきっかけではあるものの、アドベンチャーワールドとか上野動物園とか行くようになってパンダさんはだいぶ好きになったよね

今日も笹食ってるリーリーさんに悶えたり走り回るレイレイさんに翻弄されたりだいぶ楽しんできたよ

おかげで武道館入場時点で汗だくだったけど(隣の人ごめんなさい)

 

愛生ちゃんも言ってたけどパンダさんはファンサえぐいです

今日も笹食ってるリーリーさん撮ってたら、いい写真撮れよ?と言わんばかりに目線くれました

なのでしっかりカメラ目線のリーリーさんを収めました

 

 

レイレイさんはずっと走り回ってたけど、ちょうど私がいるときに私の方に向かってガラスの前まで近付いてくれたし

……止まってくれないから写真はブレまくったけど(距離感だけでも伝われ)

 

 

シンシンさんは外に出てきたときしか見れないんだけど、これもちょうど私が通ったときに出てきてくれてね

……一瞬だからいい写真は撮れなかったけど

 

 

シャオシャオさんは小雨が降る中でも身軽に木登りを見せてくれたり

 

 

まあパンダさんってかわいすぎるから何もしてなくても、いるだけでファンサになるんだけどね!

 

 

一応本当に今日入ったという証跡も

 

 

 

GWにアドベンチャーワールド行ったときは良浜さんがこっち見ながら舌出してくれたし、やっぱパンダさんはファンサえぐい

 

 

アドベンチャーワールドは愛生ちゃんも言ってたけど住めます

パンダさん始めいろんな動物が至近距離で見れるし、フードも充実してて1日じゃ食べきれないし

 

 

何度も行きたくなるのはアドベンチャーワールドですね

 

 

 

 

 

 

 

話を戻して武道館の件

 

だーいしの卒業発表もあって寂しい気持ちもありつつ、でもそれ以上にこの先のモーニング娘。が楽しみになるファイナルだったな、と

 

愛生ちゃんの特徴的な声質を活かした切り込み隊長っぷりや、莉央ちゃんの圧倒的エース力、そしてはるさんが抜群の歌唱力で要所を締める

もちろん他の子もみんな凄いんだけど、この3人が新世代を牽引していきそうな、そんな雰囲気を感じるツアーだったよね

 

はるさんは不思議な子よね

普段は完全にちいかわなんだけど、それこそ新曲のサビ前とかバチクソにかっけぇ表情見せたり

なんか掘れば掘るほど新しい魅力が出てきそうで楽しみが尽きない感じ

MCもたどたどしさの中にひと笑い取れるようなワードを入れ込んできたりね

 

 

 

総じて、ツアータイトル通りMOTTOモーニング娘。が好きになるツアーでした

それにMOTTOモーニング娘。は上に行くんだという決意も感じられて、複数回参戦してほんとに良かった

 

今後は恐らく夏ハロー、ロッキン、秋ツアーと続いて行くんだろうけど、できる限り現場でメンバーの熱量を感じたいな

 

ひとまず、春ツアーお疲れ様でした