少し本題から外れますが、

スバル サンバーバン トランスポーター
パートタイム4WD 5MT

今回装置したスタッドレスタイヤは

ダンロップ
WINTER MAXX SV01
145/80R12 80/78N 

最大の注目は氷上ブレーキ性能14%アップ
様々な路面で性能と耐久性を両立したタイヤだそうです。

商用とは思えないトレッドの柔らかさ!
乗用車スタッドレスタイヤに近いような印象です!

触った感触でも10年前と比較しても大きな進化を感じます!

これは商用スタッドレスタイヤが苦手な氷上性能のアップが期待されます。


今までの商用スタッドレスの印象は新雪、圧雪では安定した走りができるが、氷上では急に効かないイメージがあります。

商用スタッドレスは
ライフと性能の両立
コストも考えないといけない難しタイヤなんですよ!(きっと)

北海道の厳しい環境にどこまで対応出来るかが期待されます!

北海道の冬の路面は除雪がされますが圧雪、アイスバーンとの戦いです!

日陰はアイスバーン
交差付近はアクセル&ブレーキワークでタイヤで路面が磨かれてスケートリンク状態になったりと危険が一杯です!

期待のダンロップ
WINTER MAXX SV01
新雪、圧雪は乗用車スタッドレス並に走ってくれます。
氷上ではやっぱり滑る!
ただ10年前のようなすっぽ抜けるて全く操縦出来ない感はかなり無くなっている!


登り坂での2WDは後輪が軽いので全く食いつかないが4WDではグイグイ行き、直進安定性もかなりあるのでタイヤも苦手ながらも走ってくれます。

軽商用車のタイヤサイズは145/80R12
氷上では接地面積に頼らざる終えない状況になることがあるので氷上で145のサイズは正直辛いがこのサイズの事を考えると頑張っている!

ホントは乗用スタッドレスの155サイズにすれば安心感は高くなりますが4ナンバーですからね!