ワシントン滞在中の鑑賞映画その2。
これは面白かったです!
 
 
ナイアド その決意は海を越える (2023)
Nyad (2023)
(2024/03/20)
 
かつてマラソンスイマーとして数々の偉業を成し遂げたダイアナ・ナイアド。
唯一実現できなかったフロリダ海峡横断に、60歳を超えて挑戦します。
 
30歳で挑戦してできなかったことの再挑戦ですよ!
しかも、再挑戦でも何度も失敗した上での快挙です。
 
私、マラソンをするので遠泳のトレーニングの雰囲気はなんとなく分かります。
タイムを上げる、距離を稼ぐ、の達成の仕方についても。
 
そして、60歳で成し得たということに勇気をもらいました。
私もランニング再開して、フルマラソンのサブフォー (4時間未満でゴールすること) できるかな⁉️
 
ナイアドをサポートする仲間たちとのドラマ、ナイアドの過去の傷、パートナーであるボニーとの関係など、人間ドラマも盛り込まれていて、そのがナイアドの人となりを映す良いサブストーリーになっています。
 
唯一苦言を呈するとすれば、邦題のセンスのなさですかねー。
「ナイアド」だけでは分からなくて見る人がいなさそうなのは理解できるのですが映画のテーマをそのままサブタイトルにするのはいただけませんでしたキョロキョロ
 
でも、内容的には勇気をもらえた1本でしたニコニコ
(--.-/--.-)