パリのシャルル・ド・ゴール空港に到着。ここからレンヌまで移動します。
 
空港の外に出ると、タクシーの呼び込みがたくさんいました。
私は元から電車で移動と決めていたのでスルー。
 
ちなみに、タクシーは空港から市街まで固定料金です。
中にはスーツケースを乗せるから、とか、深夜だから、とか、追加料金を取ろうとする輩もいるようなのでご注意を。
呼び込みをしている人たちより、空港に着いてその場でブッキングできるタクシーもあるようで、そちらの方が良いかもしれません。
 
タクシーの呼び込みをかいくぐって、エレベーターで下り、CDG valという無料のターミナル間連絡鉄道に乗り、ターミナル3へ。
バリ市内に向かう鉄道RERは、ターミナル3から出ています。

 

 

自動券売機でチケットを買い、改札を通ってプラットフォームへ。

券売機のそばには係の人がいて、戸惑っていると横から「指導」してくれます😅

親切に、というより、「指導」という感じでした笑い泣き

人にもよると思いますけどね。

 

あまり治安が良くないと言われているRER。

車内はこんな感じでした。

 

 

この時は人が少なかったから撮ったのですが…。

数駅停まっている間に人が乗ってきて、ボックス席の向かいに座った若者が話しかけてきました (英語)。

男性2人で、一人は英語が話せて、途中でもう一人が聞いてくることを通訳している感じ。

 

この路線、スリが多いと言われています。

自分のキャリーバッグ、ピギーにしてているブリーフケースに注意しながら若者と話をしましたよ。

その若者、パリ市街に行く前に降りていきました。

感じが良い若者2人でしたが、そばに仲間がいて私の荷物を狙っていたかもですねキョロキョロ

 

外の眺めは特筆するものではありませんでした。

こんな感じの郊外の風景が広がります。

 

 

TGVが発車するMontparnasseまで。

途中で地下鉄に乗り換えました。

 

RERから地下鉄の乗り換えで切符を買い直す必要はありません。

ただし、改札口を出てしまうと新たに切符の購入が必要です。

駅には乗り換えの路線を案内する表示と…

 

 

"Sorite"という出口の表示があります。

出口に出てしまわないように注意しましょう。

 


 

地下鉄でも2人組の若者の男性に話しかけられました。

やはり荷物に注意しながら若干の会話。

二駅ほどで降りていった若者。

やはりスリなのかな? 地下鉄もスリが多いそうです。

キャリーバッグを持って電車や地下鉄に乗っていると、旅行者だと丸わかりですね汗

だから狙われていたのかも🤔

 

Montparnasseの地下鉄駅から、"TGV"の表示を見ながら、やや迷いつつ到着。

空港からここまで11.8ユーロでした。

 

プラットフォーム前のコンコースはこんな感じですニコニコ

 

 

少し時間があったので、電光掲示板の見える場所でお茶しながら待ちました。

初めてのパリで最初に飲んだカフェラテはスタバ❗️笑い泣き

 

 

やがてゲートが開いて乗車する号車まで歩きます。

2編成が連結された列車で、結構な距離を歩きました。

少し時間に余裕があった方が良いです。

 

 

電車に乗れるようになるまでは、プラットフォームの入り口にある大きな鉄の扉が閉まります。

改札にも時間があって (発車の5分前かな?) 、止めきり時刻が来ると、その大きな鉄扉が閉まりますびっくり

 

私がプラットフォームの入り口をうろついていたら、ギリギリで乗ろうとした女性が鉄扉に阻まれていました。

駅員は無情にその女性を乗せませんでしたよキョロキョロ

 

私はTGVの乗車券をアプリで購入。

お知らせ機能をオンにしておくと、このように乗車時刻前に知らせてくれます。

アプリを入れておくと便利ですニコニコ

 

 

いよいよ発車です。

建物の中のプラットフォームを滑り出て…

 

 

パリ市街を離れます。

 

 

目的地のRennesまでは一駅、1時間半。

駅を出るとしばらくコンクリートで囲まれた線路帯、そのあとはひたすら原っぱでした笑い泣き

 

 

車内に表示されているスピード計は280km/h超びっくり

 

 

区間によっては最高速度320km/hに達して、東海道新幹線新幹線より速いそうですね。

昔は新幹線にもアナログのスピード計が付いていましたね…

(って、知っている人少ないかも笑い泣き)

 

TGVの料金はダイナミックプライシングになっているようです。

私の場合、行きは97ユーロ、帰りは56ユーロでした。

 

レンヌの宿泊は、駅にほど近いこちらのホテルですニコニコ

 

 

おまけ:

フランスの鉄道のチャイム音って、妙に耳に残ります。

紹介しているYoutubeがあったので載せておきます。

最初の2つがフランスです。

 

 

日本のそれより大人びたチャイム音ですねニコニコ

(--.-/--.-)