エジンバラ城を出て坂道を降りていくとすぐにタクシーが!

 

 

ここはロンドンではないですが、私の頭の中では「ロンドンタクシー」。

車は新しいですが、ノスタルジックな雰囲気を感じて、ワクワクしてしまいましたニコニコ

 

エジンバラ城からほど近いところにあるこの建物。

スコッチ・ウィスキー・エクスペリエンス、というスコッチの試飲ができる施設です。

 

 

建物の前に置いてある、この看板がユニーク!

 

 

雨が多いイギリスを表しつつ、この雨がウィスキーの元になると伝えているのでしょう。

酒造りに水は大切ですねニコニコ

 

ここでスコッチを楽しみたかったのですが、エジンバラ城で「すこっち (少し)笑い泣き」飲んだのでスルー。

坂道になっている「ロイヤルマイル」をそぞろ歩きです。

 

 

すると、バグパイプを演奏している人がいました!

 

 

噂には聞いていたのですが、平日ですし、時々小雨が降る天気だったので見られないかと思っていました。

巡り会えて大満足ニコニコ

 

イギリスっぽい電話ボックスも見られましたし…

 

 

そんなこんなで歩いてきたのはこちら。

 

 

Elephant House

J.K.ローリングさんがハリーポッターを執筆したというカフェ・レストランです。

が…

 

 

改装のために一時閉店中。

仮店舗が5分(4.2分って細かいですね😅)ほどのところにあるというので回ってみましたニコニコ

 

こちらのお店ですね。

 

 

"Magical Cafe"はハリーポッターが書かれたからなのでしょうね。

(「魔法珈琲館」はチョットいただけないなぁ…)

 

左の柱の青い看板を読んでみると、元の場所にあったカフェは2021年に火事に遭ったようですね。

そして、ダイアゴン横丁を思わせる眺めというのがこちらです。

 

 

窓際の席を用意してくださいましたニコニコ

正直、ハリーポッターを観たのは随分前。

ダイアゴン横丁ってどんな感じだったっけ? と思いながら、眺めてました。

もう一度ハリーポッターを見直したいです!

 

頼んだのは、まず紅茶。

カップの上に乗っている金属製の器具が何か最初分からなくて…

 

 

上の部分を取ったら茶漉しだと気づきました❗️笑い泣き

あー、危うく店員さんに聞いて恥をかくところでした😅

 

イギリスらしく、ミルクティーに。

軽食はチャパティをいただきましたニコニコ

 

 

散歩を続けながらホテルに戻ります。

 

裁判所の前のDavid Humeの像にコーンが被されていて…。

 

 

この時はなんだろう? と思っていました。

翌日、現地の人との会食で、グラスゴーのウェリントン像の話になり、こんなストーリーがあったのかと知った次第ですニコニコ

 

 

ちょっと面白い話ですね。

ウェリントン像のことがあって、Hume像にもコーンを被せたのかもです😅

 

Google先生に従って歩いて行ったら、風情のある階段を通ることができました。

 

 

昨日の記事でも紹介しましたが、スコットランドは山と谷の街でして、こういった階段も見所のようです。

有名なところは"◯◯step"という名前が付いているようですねニコニコ

 

ロイヤルマイルはホリールード宮殿までのちょうど1マイル。

終点まで歩いて、ホリールード宮殿を見学しようと思ったのですが、残念ながらお休みでした!

 

 

かなり歩いて、この日の歩数は2万2千歩!

いったんホテルに帰って休んでから食事に出かけますニコニコ

 (--.-/--.-)