荷物を部屋に入れて散策へ。

 

少し歩くと、こんな看板があって…

 

 

自分の位置と、15分歩ける範囲が分かります。

私は15分どころか、30分でも歩いてしまいますが!笑い泣き

 

ちなみに、"You are here"のマークのすぐ下に"Waterloo Place"とあります。

この辺りは、かの有名な「ウォータールーの戦い」があったところなのですね。

私、子供の頃のピアノの発表会で「ワーテルローの戦い」という曲を弾いたことがありましたニコニコ

※ワーテルローはWaterlooですニコニコ


こちらはHM General Register House。

戸籍などを保管している場所らしいです。

ランドマークにもなっている18世紀に建てられた建物。

 

 

歩くたび、目に入る建物全てが珍しく感じてしまいます😅


少し西に歩いて、スコット記念塔。

文豪のウォルター・スコットを讃える塔だそうです。

どこからでも見えるので目印になります。

チョット見えにくいですが、塔の中にスコットさんの像が鎮座しています。

 

 

スコットランド国立美術館の脇を通ってエジンバラ城に向かいます。

昨日の記事に記しましたが、お城は山のテッペンなので上り坂です。

 

 

えっちら、おっちら、と歩いて (って、言いません!?笑い泣き) エジンバラ城に到着。

 

 

周りから見るだけでも良かったのですが、せっかくなので入場券を買って中に入りました。

入り口にQRコードのある看板がありまして、その場で購入。

看板には混んでいるとチケットが購入できないかも、と書いてありましたが、15分後ぐらいに入場できるチケットが入手できました。

シーズンや天気にもよるかもしれませんね。ちなみにこの日は時々氷雨が降る天気でした。

お値段は19.5GBPでした。

 

門をくぐるとすぐに高い城壁があります。

万が一、城門が破られても、ここで狙い撃ちですねあせる

 

 

この先にもう一つ城門があって、そこをくぐるとArgyle Batteryという砲台があります。

 

 

少し前に見た映画"ARGYLE"と同じ名前なので親近感が沸きました。

 

Argyle Batteryのそばに、午後1時になると鳴らされる"one o'clock gun"があったのですが、見損ねまして…

 

(もう少しここで過ごせば発射するところが見られたのに😢)

 

一番高いところに登ります。

Dog Cemetaryというところが一番高そうでした。

 

 

一番高いところにワンコのお墓を作るなんて、当時の人もなかなかですねニコニコ

 

すぐそばには"Mons Meg"という大きな大砲が。

大砲の左に写っているのが弾です。

射程距離は3kmもあったそうな。

 

 

ここからone o'clock gunが遠くに見えました。

(たまたま写っていたものを拡大😅)

 

 

この後、戦没者記念堂と、

 

 

Royal  Placeの入り口をさらっと見て見学は終わりです。

 

 

本当は、エジンバラ城の見どころはもっとあるのですが、下調べが足りずに駆け足で観てしまいました。

三種の神器があったり、ハリーポッターのホグワーツをイメージさせる眺めがあったり。

次回チャンスがあったら、じっくり時間をかけてみてまわりたいと思います。

 

帰りしな、気になっていたこちらの建物に。

 

 

スコッチウィスキーのテイスティングをしていました。



このウィスキー、ここでしか手に入らないそうです。
ビックリするくらい香りが華やか。買って帰りたいところでしたが、これからフランス、アメリカと渡るので断念。
私、一度荷物を預けて中を開けられたことから、手荷物は全て持ち込みです。
しかし、こういうこともあるから、荷物を預けるという選択肢もありかもしれないですねキョロキョロ

 

お昼を過ぎて小腹が空いてきたのでお城を出て軽く食べたいと思います。

(--.-/--.-)