さて、ここから3月中旬に行った海外出張の記事になります。
ドイツ、イギリス、フランス、アメリカと回ってまいりましたので、きっと1ヶ月ぐらいこの記事が続くのではないかと…。
見たい時に見ていただく感じでお付き合いいただければ幸いです照れ
 
さて、出発は日曜の深夜 (月曜の未明)。
0:50羽田発でミュンヘン経由でデュッセルドルフに向かいます。
羽田に向かう途中、こんなメッセージがきました。

 

 

デュッセルドルフまでは大丈夫ですが、デュッセルドルフからエジンバラへのフライトがキャンセルに。

当時、ドイツでストライキが多発していて、鉄道が止まるという情報はありました。

(外務省の「たびレジ」に登録すると、そういった情報を流してくれます)

今回のフライトもストライキでキャンセルになってようです。

 

メッセージのリンクにあるチャボットで予約変更をしました。

 

 

最近のチャットボットはよくできていますねー!

本当に人とチャットしているような感じで予約変更できましたよ。

 

変更した予約はこんな感じで…。

 

 

「青組」のエアラインにできなかったのは残念でしたが、予定していたフライトより早くエジンバラに着くようにできましたニコニコ

 

出発は羽田の第2ターミナル。

最近できた国際線のターミナルで、ここからの出発は初めてですニコニコ

 

ANA Suite Loungeを利用できまして…

 

 

メニューが供されて、最初のドリンクはスタッフの方が運んでくださいます。

 

 

頼んだのはジンジャエール。

 

 

ここでお酒を飲んで乗ってから爆睡することも考えたのですが、すでに夜中で十分疲れていたのでアルコールなしで眠って疲れを取ることに。

 

ラウンジの中にあった謎のオブジェが気になりました。

もう一度来る機会があったら、詳細にチェックしておきます。

 

 

空港によっては、ファーストクラスの乗客と、ANA ダイアモンドメンバーの専用チェックインカウンターがあります。
成田では「Zカウンター」。そしてここ羽田第2ターミナルには「Rカウンター」があったのです。
が…。
それを知らずに、フツーのカウンターでチェックインしてしまいました!😅
もったいなかったなぁ…。
 
次回、機会があれば、Rカウンターでのチェックインの様子をお伝えしたいと思います!
(--.-/--.-)