最近よく見るようになったYoutube。
惰性で見てしまって、無駄な時間を過ごしてしまうこともありますが、時にはこんな感動的なコンテンツに出会えます。
 
まずは解説一切なしでご覧ください。

 

 

どうでしょうか。
私はめちゃくちゃ心を揺さぶられました。
最初にクスッと笑えて、次に心の底から関心し、若からし頃の話に納得してまた笑って、最後に涙しました。
 
もしかしたら、私は人一倍感動したのかもしれません。
それは、この方がお父さまから学ばれたことが、私が常に思っていた事だったからかもしれません。
 目標を高く掲げ、早く行動して習慣とすること。
 何かをするならきちんとやること。
そして何より、
 正しいことをするのに、決して間違いはない。
ということ。
 
いくつかのことは私が生きている途中で気づいたことでした。
 人を勝手に判断せずに親切にすること。
 自分のプライドは人から見るとちっぽけなものであること。
 
私は、いわゆる高学歴ではないです。専門学校卒です。
だからというわけではないが、常に自分を高めようと思っていました。
もしかしたら、入社したときに周りが一流大学卒の人たちばかりだったからかもしれません。
 
多分、スピーチをしているこの方、一度大学を卒業した後に、博士号を取ったのではないかと思いました。
実は私も会社に勤めながら博士号を取りました。
 
私、一年後に定年を迎えます。
こんな素敵なスピーチができたらなぁ、と思うのでした。
(継続して雇ってくれるようなので、スピーチはないかも?)
(--.-/--.-)