私、劇場版の前にシリーズを制覇したいタイプです笑い泣き
 
 
ヴァイオレット・エヴァーガーデン (2018)
(2024/01/23)
 
Youtubeで「泣ける邦画ランキング」に劇場版が第3位に上がっていまして。
「アニメシリーズで泣けたエピソードが劇場版で出てきて、冒頭から号泣でした」とのことだったので見てみました。
 
戦争で戦うために育てられた孤児の少女。
戦う教育しか受けていない、名前もない。
感情すらないその少女を、行動を共にした少佐が愛し、育てていく。
戦争が終わった後、少女は大佐の言葉を理解するために代筆サービスの仕事に就くが…。
 
代筆サービスなので、さまざまな人の心に触れることになります。
「届かなくて良い手紙はない」
想いを伝える中でヴァイオレットは心を理解していきます。
一つ一つのエピソードに「人の心」があるわけなのですが、多分Youtuberの方が号泣したのは、第10話ではないかと。
ネタバレになるので言いませんが、私もこのエピソードの終盤で泣きました。
 
かなり前にカミさんがテレビで見ていたのを思い出しました。
その時私は見ていませんでしたが、改めて観てみると、第10話以外も心に刺さるエピソードがあります。
映画は2本あるようです。それぞれ観ようと思います。
(--.-/--.-)