さて、江ノ島の旅の最後の訪問地に向けて出発。
 
夕暮れ時でイルミネーションが映えますニコニコ

 

 

夕陽が沈む江ノ島と、

 

 

富士山と。

 

 

このタイミング、英語ではマジックアワー、日本語では逢魔時。

似ている表現ですが、英語の方が怖くないですね。ニコニコ

 

そして、最終目的地は、ザ・江ノ島❗️

 

 

一応、平日だったんですけど、人が多かったですねー。

年末だったので、装いはお正月ですニヤリ

 

 

以前来た時 (5年ほど前?) は歩いて登ったのですが、今回は楽しました。

 

 

「エスカー」って、ただのエスカレーターなんです。

 

と、思ったら、ただのエスカレーターではなかった❗️

 

 

プロジェクション展示してましたニコニコ

えのすいに行ってきたところだったので、心に響きましたよ。

 

エスカーに乗ってやってきたのはサムエルコッキング苑。

ここでイルミネーションをやっていたのです。

 

 

この藤色のトンネルが幻想的でしたー照れ

 

 

以前、足利フラワーパークで見た藤のトンネルには負けますが (あちらは天然でしたから) 、異世界に迷い込んだような感じになりました。

 

 

サムエルコッキング苑いっぱいにイルミネーションが施されていました。

 

 

で、ここでもお約束の買い食い笑い泣き

 

 

しらすカレーパンに、チュロスですニヤリ

 

 

とても綺麗でした。

 

 

シーキャンドル (展望灯台) には登りませんでしたが、十分堪能しました照れ

 

この日はかなり寒かったので、苑内のカフェでお茶と軽食を。

(まだ食うんかい❗️笑い泣き)

 

 

フレンチトーストのお店でした。

私はモンブランを食べましたよ。

 

 

フレンチトーストって、外で食べるの初めてだったかも。

子供の頃、父が作ってくれた (母でなくて父です) のを思い出しましたが、全く別物でしたね。

(クレイマー・クレイマーみたい😅)

 

帰りは片瀬江ノ島から小田急で帰宅。

もう改修も終わったようで、竜宮城のような駅が蘇っていましたよニコニコ

 

 

いや、しかしこの日もよく歩きました。

エスカー使ってなかったら大変なことになってましたね。

 

仕事納めの前日の江ノ島訪問でしたニコニコ