飛行機の中で見たのですが、冒頭、思わずニヤリとしてしまいました。

 

 

DOG (2022) (日本未公開)
(2022/08/19, 23 FUK→HND, HND→KIX 機内)
 
なぜ、冒頭、ニヤリとしたのか。
思わず写真を撮ってしまいましたよ。

 

 

主人公になる軍用犬の名前は「ルル」爆  笑(スペルが違いますが)

 

そして、このルルが言うことを聞かない犬なんです。

 

 

トレイラーの冒頭ですぐに分かりますよね。

"You are just a daemon!" なんて言われちゃってます。笑い泣き

 

ルルのハンドラーだった兵士が亡くなり、家族からの要請でルルを葬式に連れていく話です。

ルルがヤンチャなのには理由があって、戦争で傷を負ってトラウマを抱えている。

だから飛行機にも乗れなくて、ワシントン州フォートルイスからアリゾナ州ノガレスまで車で旅します。

 

だいたい想像がつくと思いますが、数々のトラブルを乗り越えて、ルルとブリッグス(葬式に連れていくハンドラーの元同僚)は打ち解けます。

徐々に手から餌をもらうようになり、最後は耳の後ろを触っても落ち着くように。

 

映画の中でははっきり言っていないのですが、ルルは誰にも懐かないからと処分される予定のようです。

ブリッグスは元同僚の葬式の後、不憫に思って離そうとします。

けど、その頃には懐いてしまってそばを離れない間柄に。

 

でも、大丈夫。最後はハッピーエンドです。

 

テーマは復員軍人の問題で、アメリカらしい話だと思いました。
戦地で怪我をして帰国して、部隊にいたいのに許可が出ない。
怪我が元で障害があって、まともに働けない。
ブリッグスとルルは同じ境遇だったんです。
最後はルルから生きる意義を、ブリッグスは見つけ出します。
 
日本人には分かりにくいテーマですが、感じるところは深いです。おすすめです。
(65.8/19.5)