この日の、久しぶりの在宅スイーツは。

 

 

フィナンシェでございます。

ニコニコ

湘南に「葦」という、地元では有名な洋菓子屋さんがあります。

このフィナンシェは葦のものです。

 

実は私、フィナンシェを食べるのは初めてでして…。笑い泣き

大抵の流行りのスイーツはセブンから入るのですが、今回は王道から行きました。ニヤリ

 

外側はカリッと (サクッと?) 、中はしっとり、なんですね。

バニラとチョコの2種類。私はチョコの方が良かったです。

カリッとした食感の後に、ダークなココアの香りが広がります。

食べ進めると、中のしっとりの部分で甘みを感じる。

大人な感じのお味でした。

 

実はこのお菓子、以前上司だった人と個人的にご飯を食べたときにいただいた手土産でした。

全く個人的な食事だったので私は何も用意していず、別れ際にさっと渡されて恐縮した次第。キョロキョロ

スマートなやり方に感心してしまったのでした。照れ

(68.6/20.6)