ブロ友のCOCOママさんの記事で面白いアプリが紹介されていました。
 

 
このbeenというアプリ、訪問した国を入力すると世界地図が濡れ潰されます。
「Dudleyさんならかなり埋まるかも?」とのことでしたが…
世界で7%、でした。キョロキョロ
確かに海外には出張でよく行くのですが、同じところを再訪するケースが多く、しかも仕事になると行く国も限られています。
 
世界で最も多かったのはアジアの20%。
以前、プラベートで東南アジアに行き、一度に数ヶ国周ったからかな。キョロキョロ
 
このアプリ、アメリカは州ごとにインプットできます。
やはりアメリカも同じところばかりなので結果は12%。
イリノイはシカゴにストップオーバーしただけですが、1泊してシカゴピザを食べ、ブルースも聞いたのでマークして良いでしょう。ニコニコ
 
さて、COCOママさんの記事には日本版も載っていました。
Japan Completeというアプリです。
結果は…
やはりこちらの方が多かった。なんと約83%。
長期出張で数ヶ月滞在したところは「住んだ」にしました。
学会などで宿泊したところは「旅行した」に。
あ、鹿児島は済んでませんね。「旅行した」の間違いです。
記事を書いていて滋賀(琵琶湖と草津)で学会をしたことを思い出しました。
もう少しパーセンテージが上がりそうですね。
 
beenやJapan Comleteで行ってない国や県を狙って行くのも一興かもしれませんね。照れ