抗がん剤を注射して、いきなり副作用が出てきた。

いつもの食欲不振、何とかおかゆだけは食べるようにした。

 

先生の話によると、治療も半分を過ぎたあたりから

炎症やら焼けがひどくなるので、今のうちに栄養をとるようにと

難しいことを言われた。

 

仕事で付き合いのある会社の方が、同じ階に入院していて

5年前同じ場所を放射線治療したと教えてくれた。

その人は内部の炎症は全くなかったので、食べるのは

全然苦労しなかったと教えてくれた。

ただ外部の痛みはひどく、最後の5回はたいへんだったらしい。

 

先生も首をかしげていたけど、ガムを噛んで口の中乾かさないようにすれば、だいぶ違うよと教えてくれた。

 

さてそんなに簡単にうまくいくのだろうか。