過去、パナソニック catv TZ-HDW620PW用リモコンを幾度と修理して使えるようにしましたが、







3ヶ月に1回くらい調子が悪くなりがちでして、リモコンゴムから出てくる油が悪さをして、アルミテープや銅箔を剥離させてくるようです。

これではやってられないということで、


裏蓋欠品で動作不調ジャンクリモコンをヤフオクで500円にて落札しました。


携帯カメラで動作確認しましたが、光でてませんね。


見えているところのネジをすべて外します。

未分解品でツメが強くかかっているので、

こういったピック板を隙間に何枚か差し込んでおくとやりやすいです。

うひゃー、こちらもリモコンゴムから油が浮いてます。


では洗浄します。歯ブラシでゴシゴシ隙間のゴミも落とし、

太陽光で乾燥させます。

表蓋と裏蓋、電池蓋はオリジナルを、基板とゴムは落札洗浄品で組み直し動作に問題ないことを確認。修理完了death!

この修理をしたのが、実は今から1年3ヶ月まえなのですが、あれから全く問題ないので、完全成功ですね。