昨年8月の話になりますが、

裏蓋なしの起動しないというゲームボーイカラーのジャンク品を買いました。

値札には初代ゲームボーイの型式が書いてあったので、その値段だった値付け誤りではないかと予想。なぜなら同じ裏蓋なし、起動しないゲームボーイポケットの方が1000円高いのだもの。ラッキー

【分解】

まず何がスイッチが入らない原因か探ります。

赤丸6箇所のY字ネジをY字ドライバーで外します。

裏蓋を開けてスイッチ見ると、

この埃だろうな、原因は。

埃を除去、さらに接点復活剤を吹きかけ余分な接点復活剤も拭き取り、仮組みし、

電源入りました!

ソフト読み込みも無水エタノールと接点復活剤で清掃し、ゲームも読み込めるようになりました。

修理完了death!


【メンテナンス】

ただ、蓋はない、液晶はビネガーシンドロームでやけかかり、画面表面が傷だらけなので、これを改善します。

プラスネジ3箇所外し、画面のフレキシブルケーブルを抜くため両脇のロックを外してからケーブルを抜きます。

傷だらけのパネルをシェルを捻ると取れます。

実は、純正のパネルで、これより綺麗なのをもっていたので付け替えます。

実は、ips液晶に交換した際、ガラスパネルに交換していたんで、取り外したパーツが余っているんです。

取り外した液晶も同様に交換します。

これでメンテナンス完了death!

ちなみに、ビネガー発症していた液晶は偏光板外して保管します。ゲームボーイアドバンス用カラー偏光板持っているので、時間見つけて貼ろうかなとは思っていますがまだ着手してないですどね。