ハードオフで、おもしろいそうなのを買いました。

パナソニックのBDレコーダー、DMR-BRS510です。4000円でした。安いかと思います。

ジャンク理由は、DVDは再生できるが、BDが再生できないとのこと。HDDは行きているようです。

以前にブルーレイプレーヤーを修理して、今でも我が家では大活躍中ですが

ディスクに書き込める系のやつがなかったのよね。

万が一修理できなかったとしても、DVDに書き込めるのができるなら儲けかなと。


【動作確認】

ブルーレイディスクとDVDディスクを用意しました。


説明通り、DVDは読み込め、

ブルーレイディスクは読めませんでした。

ブルーレイ ペルソナの特典についていた音楽ディスクは読めますね。


【分解してみる】

背面赤丸3箇所のネジと、

側面2箇所のネジを外し、

天板を横にスライドさせると

中にアクセスできます。

フロントパネルを外さないとディスクドライブを取り出せないから、フロントパネルを外しましょう。底面のツメ3箇所と、

側面2箇所のツメを上げて、…外れない。硬い。

実は

ディスクドライブの上にも爪がかかっていました。これは気づかなかった。これも持ち上げれば、


すいー。フロントパネルが外せました。

また、リアパネルも外さないとディスクドライブが出せそうにないから、赤丸3箇所のネジを外しましょう。

結局のところ、ハードディスクを固定しているプレートも外さないと、ディスクドライブを繋いでいるフレキシブルケーブルにアクセスできないので、


ディスクとは関係ないプレート固定ネジ全部外しました。ディスクドライブ固定ネジはずしの、ディスクドライブ固定ネジはずしーの、SDカード固定ネジはずしーの。なかんじ。

ディスクドライブ固定プレートを持ち上げ、フレキシブルケーブルに指突っ込んで引き抜きます。


なお、ディスクドライブが外せたら、ディスクドライブのネジ3箇所外し、写真残さなかったので説明すると、側面2箇所にツメがかかっているので持ち上げます。


あ、ちなみにディスクドライブの型式は

SXY0024

です。簡単に直したい人はヤフオクとかでこのドライブの完動品を買って交換すると良いでしょう。


こんな感じでドライブをずらして外します。

ツメをはずしてピックアップレンズが見えました。


無水エタノールでピックアップレンズを拭きます。

なお、ピックアップレンズの型式は

3630AD

でした。


で、仮組みしてブルーレイディスクを読み込ませようとはしましたが、ダメでしたね。
じゃあ、レーザー調整ダイアルを弄ろうとしたのですが、全くない。少なくとも見えるとこにはないようです。うわ。
困った時のアリエクスプレスですが、ピックアップレンズ3630ADを探すも現在取り扱い終了で買えず。ドライブ自体も同様。
今は、ヤフオクで完動品のドライブが手に入らないかトライしようと思っています。なんとか3000円以内で買えれば良いなぁと思いますが、序盤にも書いたように、DVDに焼ける環境があるだけでも4000円は私的にお得です。
なにせ、CATVトップボックスのHDDはパンパン、外付けHDD 1ギガもそろそろいっぱいになりそうなんですよね。
…貯めどりしたプリキュアシリーズやハイキューを消せよというのは無しの方向でw

1ヶ月以内に安くディスクドライブが手に入らないようであれば、本記事はメンテナンス記事とドライブ、ピックアップ情報に改定しますかね。



と書いて1週間後、送料込みで3000円で完動ドライブを落札し、取り付け、BDドライブ、DVDも動作確認でき、組み直して修理完了death!
トータル7000円で完動BDレコーダーを入手することが出来ました♪