今年のお正月、実家にて3年ぶりに弟夫婦が帰省。兄弟部屋に置き去りになっていた初代プレイステーション、プレステ2を引き上げちゃうよと宣言して持ち帰りました。


この手のカラーのプレステ2は持っていなかったので、救出できて良かったです。

動作はプレステ1、プレステ2のソフト両方動きました。



で、問題はこの子。初代プレイステーションです。


型番はSCPH-7000で、初代プレイステーションにしては後期の方かと。大学生の頃、バイオ2がやりたくて買った記憶です。…よくよく考えたら初代プレイステーションは自分のでしたねw


で、話は戻すと、このプレステは購入してから28年くらい経つわけですが、ディスクが読み込めません。今回はそれを直していきます。

ピックアップレンズあたりが悪いのかな?


【まず分解】

まあ、何するにしても、一度分解してみないと何もできないので、赤丸のネジ六箇所をプラスドライバーで外します。


埃は入っていましたが、過去の分解品からすれば、酷くはないかなと。

一応、埃は全部除去します。


【ピックアップレンズ調整するはずが…】

上写真の状態でレーザー調整ダイヤルを探してみるのですが、確かにそれっぽいのはあるんです。ただ、他サイトで紹介されている場所とは違うし、そもそも他日本語サイトのレーザー調整は少し前の型式のSCPH-5000番台のしか見つからないんです。ある意味、SCPH7000番台でピックアップレンズのレーザー調整ができて修理紹介できれば、日本語サイト初のピックアップレンズ調整紹介サイトになるかも知れませんね。

で、さらに分解して基板剥き出しにしてみましたが、やはりさっき見えていたとこくらいしか調整ダイヤルがない。

さらに埃を除去し、組み直して起動してみたんです。ははは、まさか清掃だけで直るはずはないでしょうけど、いちおうやって…

起動できちゃったYO!

うそーん?まさかまさかの清掃で修理完了death!


【一応調べたRV703の可変抵抗】

日本語の修理系サイトでは見つけられませんでしたが、海外サイトのサービスマニュアル(SCPH-5000番台ではありますが)

1.3項にプッシュプルアジャストメント(光の偏りを調整して光信号を読み込めるようにする方法)にRV703を調整して、CL751とCL701をオシロスコープで波形調整する方法が書いてありますね。ハンディオシロスコープも中華通販で6000円くらいで買えるので、欲しくなってちゃいますね。