今年1月、ワンダーレックスで

ブラザーのラベラー、pt-190のジャンク品を買いました。お値段なんと、

330円!安い!…動けばねw

さすがに330円だと動かない気はしますが、外観は綺麗なので、動けば良いですね。


【動作確認】

裏蓋をパカっと開けてみます。単4電池6本使用します。


なんか液漏れしていた跡があります。端子清掃すれば動くパターンかな?だったら良いな。


こっちも汚い。

【接点を洗浄してみた】

無水エタノールと接点復活剤で拭き上げ、電池を入れてスイッチオン!

しかし、電源はつきません。


【分解確認】

では分解します。赤丸4ヶ所のプラスネジを外します。

パッカーン。眺めると、

?!電池端子が腐食して、マイナス側のケーブルが断線していました!

ここが直せれば復旧行ける!もらったね!


【端子清掃し、マイナス端子側の腐食ケーブルを交換、半田付けしてみた】

断線したケーブルを辿ってみると、その先も腐食、ケーブル全体が腐食していたので、

ホームセンターで同じ太さのケーブルを調達。同じ長さにカットして半田付けしました。

もらったね。

では仮組みして動作確認…それでも電源は入りません。なぜ?

さらに基板も外して、先程は見られなかった基板の裏側を見てみます。…

…あれ?

緑青吹きまくりやないかーい!

【テスターで接続されていた回路を探し出してジャンパーさせてみた】

緑青をふき、銅色パターンを追いかけて、断線箇所に当たりをつけます。回路上は繋がっていたと思われるんだけど、断線したのは多分

こう繋がっていたと思うのです。賭けです。

また仮組みして電池を入れてスイッチを入れてみます。ドキドキ。


【330円でラベラーゲット!】

電源入った!まだだ、まだ終わらんよ。

ボタンが効かない可能性もあるかも…

オーキードーキー!

無事動き、シール印刷も綺麗にできました。

修理完了death!

テストラベルカートリッジも消費したので、大型ホームセンターにラベラーカートリッジを買いに行ったは良いが、ブラザーのだけないの。ブラザーのラベラーってマイナーなんだなぁ。
まあそこは現代っ子。Amazonで安い互換テープカートリッジが買えますからね。
330円で手にたこのラベラーは大活躍で、今年下の子の入学準備の名前書きなんかに使っていますよ。