先日、ワンダーレックスで

980円のPSP 2000番の格安ジャンク品を手に入れました。

PSPは1000番と3000番は所有していますが、2000番は初です。

ジャンク理由は、

よく見ると、

縦縞が見えます。

うーん、遊ぶには縦縞が気になりますね。

これを修理してみましょう。

液晶の端子がズレたり汚れていたりしているのでは?と原因を予想してみました。

【分解して端子を拭いてみる】

PSPには特殊ネジが1箇所使われてます。

この時にトルクスT2のドライバーを買ったので、これを使います。

封印シールが剥がされた跡があります。分解歴があるようです。

シールを剥がし、隠れていたネジを外し

あとは普通の精密ドライバーでプラスネジを外し

表蓋を外します。

分解歴があるにも関わらず、埃まみれ。軽く清掃します。

ここも汚い。拭き拭き。

液晶を外すには、ここにロックがあるので、液晶割らないよう引っ掛けて外し、

液晶を倒します。


ラッチ2つを上げ、液晶のフレキシブルケーブルを外し、無水エタノールと接点復活剤で拭きあげて再度組み直します。

が、ダメっ!

液晶が悪いと思い、amazonでPSP2000用の互換液晶を買いました。2380円と本体より高いw

再度分解し、組んでみたが、…ダメっ!新しい液晶でも縞模様が解消されません!

液晶2380円も投資して直せないってもったいない!


てなことで、

ヤフオクで液晶割れバッテリーと蓋無しPSP2000のジャンク品をかいましたwもう半ば本末転倒なことにw

ネジとかサビサビです。でも回せます。

封印が外されていないですね。これは直せそう。

上で紹介したやり方で分解し、

液晶交換、仮組み起動したら、

キタ!

本組して修理完了death!

さらに、aliexpressで銀色のバッテリー蓋も買って完全体になりましたよ!


…まあ、今回かかった費用は

【修理成功分】

ジャンク1380円と送料990円

液晶2380円

バッテリー蓋227円

合計4977円

バッテリーは980円ジャンクから流用し

5957円でpsp2000を手に入れたことになりました(苦笑)

ベースは980円だったはずのPSP2000の修理が結構高くつきましたなぁ。