昨年末に、ハードオフのジャンクコーナーで、

ps vitaの2000番台ジャンクを発見し、購入しました。価格は5000円。

ソフトが入ったままでした。ラッキー。

ジャンク理由は、


スティックの暴走(ドリフト)です。

その昔、vitaの1000番台でスティック交換作業で別のところを破損してぶっ壊した痛い経験

があったので、型番変えてのリベンジ戦と行きます。

スティック周りを簡易清掃しても直らなかったので、

みんな大好きアリエクスプレスで部品を買いました。日本でもそこそこ安く買えますが、スティックのゴムが気に入らないので、ゴム付きのを取り寄せました。

プラスネジが7箇所あるので外し、ギターピック二枚使い、電源ボタン側からピックを差し込み広げてから割りします。結構硬いですが、ゆっくりやっていき、


開くとこんな感じ…って


汚すぎ!これ水没させたからスティック暴走したんじゃ?という疑い。しかもペットの毛?すごい入ってます。


ある程度清掃後、R側のスティックが暴走しているので交換するので、赤丸2箇所のネジを外し、緑矢印の方向にラッチを90度倒し、フレキシブルケーブルを引き抜き、基盤を取ります。


スティックはネジ1箇所止めなので外し、スティックを取り出し…


ひー!汚すぎ!こりゃ、スティック暴走もするよ!拭き掃除し部品を交換取り付け、逆手順で組み直し、暴走しないことを確認。ps vita2000番台の修理完了death!

ただ、実はもう1箇所難点があり、

液晶上部のカケがあり、まあプレイにはそこまで支障はないから今回はそのままにしておきます。

気になったら、今手持ちのvita1000番台を下取りに出して、そのお金で液晶部品を買おうと思います。