5月くらいに入手したジャンク品まとめ販売で
ゲームボーイアドバンスSPが1台ありまして、
ずっとほったらかしにしていましたが、アリエクスプレスでスーファミシェルとの
セットものを買いましたので、これと交換します。

電池蓋をプラスドライバーで外し、
今度はy字ドライバーで赤丸6箇所外しますと
蓋が外せます。赤丸3箇所プラスドライバーで外し、
基板が持ち上げられますが、画面のフレキシブルケーブルが繋がっているので、ロック2箇所引き上げのからフレキシブルケーブルを抜きます。
平行して新しいシェルを組み立てます。
ボタンやスピーカーをはめておきますが、今回のジャンクはスピーカーに接触が悪かったため、
スピーカー端子を軽く持ち上げるようクセ付けしました。
話は戻り、今回シェルと液晶は不用ですがヒンジがいただきたいので分解を進めます。フレキシブルケーブル固定のプラ部品を外し、
隠しネジが赤丸のところにあるから、隠しブタをとってネジを外します。
では、今回の1番の難所、ヒンジ外しです。
ヒンジには4つの爪が
かかってますから押し込み、ヒンジが抜けるシェルの傾き角度があるので(ある角度でヒンジがスッと動くところがある)頑張って押し込むと
ほい。ヒンジはスーファミシェルのに交換して、
新しいシェルに嵌め直します。ヒンジの色(黒、白)と対応するハメ場所があるから、写真見て判断ください。このシェルの向きにした場合は、左が黒ヒンジ、右が白ヒンジです。
ヒンジ嵌めましたわ。
新しいips液晶を新しいシェルに嵌め
液晶には絶縁シールを
液晶制御基板とips液晶のフレキシブルケーブルを嵌め
基板は両面テープで固定します。少し斜めに基板を貼るのがポイント。でないと天板が閉まらないのです。
スポンジを載せ、天板はめて、ネジ閉め固定。
ではお待ちかね動作確認です。
あれ?やっちゃった?フレキシブルケーブルを挿し直したら
綺麗に映りましたよ!
あ、あと半田を使う場面画面あるのですが今回は省略します。また2個作る予定がありますから、その時に説明します。

なお、今回手に入れたジャンク品はバッテリーがついてないんです。でも、同ジャンクセットには画面が変なバッテリー付き初代DSのジャンクセットがありまして、その初代DSのバッテリーを流用します。
初代DSのバッテリーは、そのままでは突起が邪魔してゲームボーイアドバンスSPにはハマらないのですが、突起を写真2箇所カットすると、
ハマるんですよ!(なお、これを真似て事故や火災が生じたとしても当方は責任はとれません。真似される際は自己責任でお願いします。)
ほら、バッテリーがキッチリ充電できますよ!
これでゲームボーイアドバンスSPのips液晶換装、スーファミシェル換装完了death!
古いゲームながらもカッコイイスーファミシェルに明るいips液晶でプレイするゲームは楽しいですね。