10年くらい前に、wiiとバイオハザード0を買って、プレイするのにwiiヌンチャクだとプレイしにくいから当時ワンダーレックス(現REXT)でゲームキューブのクラシックコントローラー(以下クラコン)のジャンクを買って遊んでいました。ジャンクといっても、当時視点でもゲームキューブコントローラーは古いものなのでただ古いというだけで500円しない程度で壊れてもいなく使えてました。
時はすぎ、今から2年前に初代バイオハザードのリメイク版がやりたくなってwiiでやったらスティックのドリフト問題が起きてました。結局wiiのプロコンを買ってジル編をクリアしましたが、クリス編はゲームキューブクラコンでプレイしたい欲求が沸々とありました。
ただ、クラコンを無線でswitchと繋げるガジェットもあることや、コントローラーの使いやすさからクラコンは大人気。ブックオフでは動作品が1700円くらいしたり、ジャンク品も長いこと売っている店をみていませんでした。
そんなこともあり、この1年くらい他の修理もしつつ、クラコンの修理をしているのですが、
こんな感じで未だ直せていません。次の手を試してダメなら破棄しようと思っていたそんな日、

夢大陸にジャンクのゲームキューブクラコンが安く売ってる!

スティックがグラグラしますが、ドリフトはなく、ボタンも全て正常に動きます。
ただ、埃が目立ちますね。まず、洗えるところは水洗いしましょう!
裏蓋がY字ネジなので、Y字ドライバーで6箇所外します。

うち、1箇所が汚いからか、Y字ドライバーがはまらない。


そんな時は、ネジはずしの力を借りますがそれでも外れません。ありゃ、やっちゃったかな。
よく観察していると、
ちょっw1本だけプラスネジw前の持ち主さんが入れ替えたかな?
そんなこんなで無事分解できました。よく見ると、
内部埃まみれ。

丸洗いするため、バネ部もネジ外し。これはプラスネジね。
プラスチックと導電ゴムボタンは、昨日午前が天気が良くてジョイと歯ブラシを使って水洗い。外干し乾燥させました。綺麗になりましたよ。

【ゲームキューブコントローラーのスティックパーツの代用品は?】
パーツの代用品として、安く買えるwiiのヌンチャクコントローラー。これが使えないか検討してみます。

ネジ2つ外してみると、

ビンゴ!ゲームキューブコントローラーのスティックパーツとwiiヌンチャクスティックの部品、共通っぽい!…と、修理し続けているクラコンで認識していましたw
今回の修理においては、スイッチ以外のスティック自体が欲しいので、スイッチは曲げて外すことで、赤部4箇所の半田除去で外せます。

コントローラーも同じくスイッチ2つは一度サイコロスティック筐体から離すことで、半田除去は赤丸4箇所取るだけで済ませられます。外したら、ヌンチャクから取り外したやつを差し込み再半田して固定、スイッチ2つをつけ直せばok。
ちなみに、外したスティック筐体を眺めて見ると、白い部品割れてた。なるほど、グラグラするわけだ。
てな訳でコントローラーを組み直し、
綺麗に清掃できた動作完動品のゲームキューブクラコンの修理・メンテ完了death!
トータル330円で綺麗なゲームキューブクラコンが手に入り、個人的に大満足ですよ!
まだ直せていないクラコンは、残りの1手が上手くいかなくても、この修理完了品があるから心置きなく捨てられそうです。その時は修理失敗編としてまとめ上げて供養しますかね。
ま、とりあえず念願のゲームキューブクラコンでバイオハザードのクリス編を存分にプレイしたいと思います。