24.5.15

xには告知はありませんでしたが、

今年も冷やしの季節がやってきました。

食べたのは

冷やしトマトラーメン〜焼きトマトを乗せて〜 を食べました。

最近、サントリーのGREEN DA・KA・RA すっきりしたトマト


を飲んでるのですが、スープはまさにこんな感じ。飲みやすいスッキリさっぱり。冷たい麺がこの日の暑さを吹き飛ばしてくれますね。

チーズトマトで力も付きます。


昨年後半は、フターバックスこと麺屋ふたばさんで定番夏メニューの


冷やしトマトラーメンを23年9月2日にいただきました。冷やした分どうしても麺は硬くなりがちです。


続いて新作限定の

さつまいもラーメンを11月3日にいただきました。

さつまいもの具が良いです。スープの味ですが、さつまいもというか、以前ここで食べたかぼちゃラーメンの味かと思うくらいなの。ラー油垂らすと味が引き立ちます。


2024年になり、やはり毎年恒例は欠かせませんね。1月4日に

鯛ラーメンを今年もいただきました。

今年のは鯛味が前年より濃くなって美味かったです。

チャーシューは鶏にしたけど、濃さに負けない豚チャーシューを選べばよかったかな。


23/6/9
この日の限定は、



生姜豚すじ煮ラーメン

牛スジはよく聞きますが、豚スジとはこれいかに?って事で頼んでみた。

生姜の永久もあってか、豚スジに脂っぽさが抑えられているから、ラーメンの具として最適に美味かった。個人的にはもっと生姜が効くとかなり良く化けそうかなと思った次第。


23/3/10

この日は、







豆乳ラーメンと水餃子を食べました。

豆乳ラーメンがめちゃ美味かったんです。豆乳ラーメンってどうしてもあっさりさに偏りがちなのを昆布オイルがコクを補って満足度高いの!5月に向けて体重をしばらく絞るから次食べるのはお預けだけど限定終わる前にまた食べたい!

…そして5月に向けて体重絞りに大失敗して現在は絶賛減量中です。


さらに、前回更新忘れの2つをご紹介。

22/8/15

チリトマトラーメン


22/3/21

久しぶりの鶏白湯ラーメン2号。

気持ち、以前より良く感じたのは腕が上がったからかな?


今年のベジポタシリーズは

濃厚かぼちゃラーメン 

です!

かぼちゃ野甘味が堪能でき、具のかぼちゃのタネもこれまた良いアクセントなの。酒のつまみにこのかぼちゃのタネを食べてもみたかったり。

ちょいラー油を垂らすと大人なラーメン になりました。よかった。

今年初めての限定は、昨年も食べた

鯛らーめんです。

今年は「じっくりコトコト旨味を抽出しました」

ちなみに昨年は「鯛と昆布の旨味を出して作りました」でした。

今年のは細平麺でしたね。


この日、
麺屋ふたばさんでは、おいしいひたちごはん2021開始初日でしたが、お目当ては
この人参ポタージュラーメン。初志貫徹…
も勧められて折れましてwひたちごはん2021に参加しました。
メニューは絞られてますが
何気に初のあごだしワンタンをチャーシュー1枚トッピング!ワンタンと麺でいただく久しぶりのアゴだしはややオイリーな味でした。

そして、各店の半額予算を使い切って子育て支援のクーポン券しか使えなくなった時期を狙い、

今度こそ人参ポタージュラーメンをいただきました。
赤いのはキノコソース。人参ポタージュはそこまで甘くないもの。厚切りベーコンといっしょに食べると、これはあれだ、グラタンだ。グラタンに近い味のラーメンでした。
今年の限定はこれで最後とのことで、次回は年明けに、私も今年初めに食べた鯛ラーメンが出されるとのことでしたよ。

今年の夏はフターバックスこと、麺屋ふたばさんで

冷やしラーメンをいただきました。キンと冷えたアゴだしスープのラーメンでした。

実はその翌日、新作限定のカレーラーメンが始まったのですが、緊急事態宣言につき、なかなか行けずじまい。

その1.5ヶ月後にようやくいただけました。


カレーラーメン

名前はカレーラーメンかもしれんが、その正体はベジポタカレーラーメンでした。スープのベジポタ感すごくてまさか日立市でよくぞここまでのベジポタカレースープを提供するとは思わなんだ!

普通の麺が切れたとの事で、平打ち麺での提供でしたが、このカレーならば合うよ。

この夏限りの限定、あと何回行けるかな?




はい、9月下旬再度、


今シーズン2回目のカレーラーメンが食べられました。野菜のポタージュ感やはりすごかったです。麺が前回と違うので印象変わりますね。


今年3月8日から出た限定、
梅塩まぜ麺を食べましたよ。
これに、
梅もつけ込んだ酢もかけていただきます。
酸っぱいながらもダイレクトな酸っぱさではないからあと引く酸っぱさでした。
この2ヶ月疲れきった体でしたので、ガンガン梅酢をかけても行けちゃいます。そんな酸味です。
まぜ麺のタレ自体がアゴだしを使っていることもあり、酸っぱさのきついところが緩和されてるのもあるのでしょうね。


今年2月に限定新作が出ていたようですが、業務多忙だったので後から気づき、食べに行きました。
それが、ほうれん草のクリーム風ラーメンというものです。
とろりクリーム系ほうれん草とデミったスープに厚切りベーコンて食べ応えはあるは温まるわの冬に合うラーメンですね。
ただ、この日久しぶりに春らしい暖かい気温だったので、寒い日に食べておきたかった一杯でしたね。

新年、
日立市の麺屋ふたばさんでは
正月数量限定で鯛ラーメンというものを提供していました。三が日でしたが、まだ杯数が残っていたのでありつけました。
鯛ラーメン
鯛出汁、粉末状昆布によるあったまる魚介ラーメンでした。
今回特筆したところは出汁ではなく豚チャーシュー。脂感を出した旨味と柔らかくホロリ崩れる柔らかさ食感が非常に美味しかったです。
以前高萩にあった某店を彷彿させる旨さでしたね。

ここのお店では、基本はアゴだしのラーメンを売りにしていますが、夜限定のあさりラーメンというのが美味いので、
昨年9月、
昨年1月、
一昨年3月にもよく食べてます。

アサリ出汁と塩分が効いてかつあっつあつなスープがうまいのです。
バターもつくのですが、ない方が好きなあさり出汁をだすのでバター抜きで食べてますよ。
ちなみに、バター抜きにすると味玉が別皿でついてくるのですが、味玉、味染みとゼリー食感すごいのですよ。

他食べる回数が多いのが、冬季限定の味噌ラーメンで
昨年10月、

昨年5月、

昨年1月も食べてます。
糀の効いた特製味噌ラーメンです。濃厚クリーミー系味噌!攻めた味がうまかったです。1月には揚げネギもトッピングにつけましたが揚げネギと味噌って相性よきかな。

他限定も精力的に出していて、
昨年6月は
汁なし担々麺
ナッツぎっしり、山椒の香りと程よいシビカラ感が持続します。タレの影響で辛さがマイルド傾向になるんでしょうね。これでも辛いと感じるのであれば、一緒にでるマヨネーズかけると良いです。

他限定は、
一昨年7月提供させていた限定のトマトチリラーメンを食べました。
夏野菜繋がり炙りチーズトマトの他にナスが載ることでボリュームあります。
ノーマルの辛さはトマトスープとの相性も良かったでした。

なおレギュラーメニューは

濃厚アゴだしラーメンや

アゴだしラーメン
もありますよ。