我が家のswitchは、ジョイコンのドリフト現象が突然二台とも発生していまいました。
ジャンクで買ったプロコンは修理部品待ち。
ジョイコンの交換スティックもaliexpressからの入荷待ちでした。
では、まだ1回しか使ってない、嫁さんがゲーセンのプライズで手に入れた、トーシン産業さんのプライズ専用商品、
NSゲームコントローラー2で修理部品が届くまで使ってもらおうと子供に渡したところ、
「これも使えない!」
と癇癪を起こしました。

んなバカな?まだ2回しか使ってないしそんなわけ…
なんじゃこりゃー!(故障1)
このコントローラー、USB-AからUSB-Cの変換コネクタが付いていて、pcでも使えるコントローラーなのですが、さすがプライズクオリティ、使用2回目でブランブラン。
修理しても良いのですが、面倒なので、seriaでUSB-AからUSB-Cの変換コネクタを買いましたよ。
では、交換して動作確認。
なんじゃこりゃー?(故障2)
十字キーの右と左が全く効かないdeath!
たった1回の使用で接点おかしくなるの?

まずは分解して調べてみましょう。
コントローラーを裏返し、7箇所ネジを外します。
裏蓋を開けると中にアクセスできます。switchのプロコンのように裏蓋とフレキシブルケーブルは繋がっていないので楽です。
基板の状態は…
な…
なんじゃ
こりゃー!
基板の至るところに白い異物が吹き出しています。
どう見ても原因これだろ?たった1回使って異物吹き出すか?使ってる接着剤かなにかが分解されて絶縁な異物になって付着したとしか思えない。
白いのと調子悪い左右ボタンのパッドを無水エタノールでよく拭いて清掃、再組み立てします。
xrとxlボタンを動かす導電ゴムが嵌め込みを阻害しやすいから何度も挑戦してやっとはまり、再度動作確認し、全てのボタンが効きました。
これで修理完了death!
いやーしかしプライズ物とはいえ、1回の使用と4ヶ月間の放置で故障するとは思わなんだ。
たまに、ハードオフでこのプライズコントローラーが未開封1000円で販売されていたりするのを見かけますが、購入するにしても、プライズで手に入れるにしても、お金のかけ方は一考した方が良いですよ。
ジャンクプロコンを修理した方が意外にコスパ良いかも知れませんね。