2年くらい前に、amazon買物依存症になった時に、セールで中華製スマートウォッチにしたのですが、確かに便利なんですけどやや重く、カブレや充電の手間、加えてベルト切れして交換ベルトが高くてセールで買った意味ないじゃんと馬鹿らしくなりまして、
今回は軽さと充電フリー重視で、手持ちのチープカシオに戻すことにしました。生活防水だし、本当軽い。
が、ベルト切れしていたのも思い出し、
ベルトを買ってきました。
昔から時計のベルト交換や電池交換は山新派なんです。
ただ、最近の山新はサービスカウンターに人が常駐していないことが多く、交換依頼しにくい状況でしたので自分で交換しちゃいます。
交換治具と棒バネ付きです。棒バネは後で壊してバネだけ取り出し、別の腕時計のアラーム バネに流用する下心もあります。(アラーム バネを無くした腕時計3つあるのよw)

交換は割と簡単。治具を時計の棒バネに突っ込んで出すだけ。あとは新しいベルトに棒バネを差し込み、バネを引っ込ませて棒穴に嵌め込み、バネ圧縮を解放。まあ、嵌め込みは細いのもあり、やや時間かかりましたが、
約6分で上下交換完了です。慣れれば1分半で行けそうですね。