8月に入って、ようやく日差しがでて紫外線ガンガン当たるようになってきましたので、レトロゲームの黄ばみを落とすレトロブライトを実施することにしました。


青空が気持ち良いですね。
そんな天気が良い日に
100均の雑誌、新聞入れにアルミホイルを敷いて、透明ビニール袋をかけることで
家庭用ゲーム機や諸々入れられるようにしました。明るいとこで見ると黄ばみ酷いね。
アルミホイルは紫外線反射させてレトロブライトを効率よくかけるため、ビニール袋はレトロブライト後、ケースを洗うことなくビニール袋を捨てるだけで後片付けしやすくするためですね
過酸化水素水には、ワイドハイターex。今回、写真ケースに浸からせるためにワイドハイターex追加して計6本分使いましたw金の問題じゃない、黄ばみ取りはロマンだからいいんですw
ダメ押しに、レトロブライト自体効果が薄かった時に備えて、加炭酸ナトリウムもプロテインスプーン1杯分をワイドハイターに投下、混ぜます。
手袋して入れましょうね。
こうなっちゃいますw(指洗いに時間かかりましたよ。)


さあ、どうなるか。

【2日目】
2日目の朝、引き続き天気が良いです。

2日目朝の状態でずいぶん黄ばみが取れてきました。特にプレステコントローラー!
さらに紫外線を当て続け、
黄ばみの取れ方が良いプレステコントローラーとドリキャスメモリーは午後1に、他は夕方に回収、よく水洗いしてワイドハイターを洗い流し、乾燥させまして、再組み上げしましたら
↑これが(ドリキャスコントローラーは何もしない)
↓こう!
ドリキャス本体とぷるぷるパックは黄色味がずいぶんとれましたし、ビジュアルメモリは白さが際立ちますね。
暑い夏は嫌ですが、家電製品の黄ばみを落とすチャンス日にもなり得ると思うと楽しくなってきますね。