朝は腹が減る。自制しなくなり、朝向かうは山岡家。自制しないとはいえ、朝からレギュラーにはせず、定番

朝ラーメン

山岡家は朝も混むね。山岡家は何気に突拍子もない限定より朝ラーメンをブラッシュアップした方が今以上に人気がでそうな気がしてならないな。


最近食べたのは


ホタテ塩とんこつ

スープ自体にホタテ出汁を感じ、具自体もそれなりに味をしっかり感じたのは、私自身がそう美味いホタテを食べてないからですね。これで十分満足なのです。


歯医者の帰り、遅めの昼食に

和節醤油とんこつラーメン

以前の限定も食べたけど、前回以上にしょっぱさ先行で御飯が欲しくなるしょっぱさ。それに加えて海苔にのる魚粉がまあしょっぱさをブーストします。
てか、この手のって全粒粉の麺を使ってなかったかな?今回普通の麺?なぜに?

最近食べたのは


プレミアム醤油ラーメン麺かため

わかめが好き。



間挟んで朝ラーメンもたべーの、

で、いつも限定ばかりで、そういやレギュラーの味ってどんなだったか?なんて感じがあって久しぶりにレギュラー醤油。いつもより安い!そしてうめー!




さらにもつ味噌食べたのですが、山岡家では初めてウェイティングボードに名前を書くくらい大混雑!すげ〜。

で、肝心にモツ、ホルモン感し味噌も美味いけど、近隣の日立市のめん吉さんのモツ辛ラーメンが遥かに上だったからなあ。


普通盛りで1000円超えるってすげ〜。


朝腹減っても家族が寝続けていた日は山岡家チャンス!朝ラーメン美味いよね〜。なんやかんや食べちゃう。


山岡家アプリを入れてから退勤のカーステは


車内山岡家で音楽流しっぱですw

さて、今回もまとめ更新です。


この日7/2の期間内には、茨城県の店舗限定で特製和節まぜそばが出ていたので食べました。魚粉が多すぎですかね。

8/12には

焦がし醤油ラーメンを。



そして今年もこの季節がやって来ました♪




大好きな鬼煮干しラーメンを今シーズン2回たべました。一枚目と二枚目での違いわかるかな?一枚目は唐辛子粉を入れ忘れたとのことで、テーブルでかけてくれたもの。

粘度ある煮干しはある種大阪の無鉄砲さんに通じるものがありますね。マダ頑張って粘度上げれば箸たつんじゃね?

この煮干しの濃さが好きなんです。まだシーズン終わってないから、あと1回食べたいなあ。


ここ最近は健康診断の結果を踏まえて外食は控えていますが、遅めのお昼に。

山岡家さんで

えび塩ラーメン

山岡家のTwitter(初代)の中の人が言うように、今年の海老の濃厚さが今回一番強く出ていましたね。海老油の濃さだけじゃないのは確か。海老粉末に頼っていないのも確か。じゃあなんであそこまで濃く、飽きないのかはタレの方か?てな感じで良かったです。



その前が

和節とんこつ醤油ラーメン。

まさにザ、和風〜な味だったことは覚えている。

ご飯欲しくなる。

さらにその前が熟成味噌もやしラーメン。


これも濃いね。これもご飯食べたくなる。危険w


自販機がpaypayに対応して便利になりました。

2022年の9月、今年もこの季節がやってきましたよ!



はい、鬼煮干しラーメン。
これを





3回食べに行きましたよ!

提供最初、中盤、終盤間近です。

最初のは、昨年同様の美味さで満足。

中盤は、辛味によって途中からスープのトロミの影響もあり、何故かカレーラーメン食べた気がしてきました。

終盤のは、今までより煮干しの濃さが感じられ、辛味避けて食べたら美味かった〜

今年も満足満足!


その合間に、


朝ラーメンを食べたりもしたり、

その前の限定の




旨辛スタミナラーメンも食べてますよ〜


最近は仕事が忙しくてなかなかUPできてませんでしたが、これを2回食べました。

煮干し豚骨ラーメンの煮干し粉マシ。

山岡家別ブランドの極煮干し本舗の共同開発品です。

煮干し粉マシによりニボ感がすごい高まるし、角刃太麺との相性も良くて、こりゃ美味い。チャーシューが甘さを感じる。


提供最終日にも同じ構成(煮干し粉マシ)で食べたは良いけど、今回は豚骨味が煮干し味を邪魔して不完全燃焼。同じ店舗なんだけどなんでこうも印象変わった?


この日は、朝に宅急便を出しに行ってそのまま朝食に

山岡家に来てみました。

いつもならこの時間なら朝ラーメンにするとこですが、

もやし味噌ラーメンライス付きを麺硬めにしてみました。

朝は店員さん1人のワンオペで大変そうでしたね。
いつもなら、私、麺硬めに味濃いめにしちゃうのですが、味濃いめにしちゃうとしょっぱさが際立つことを覚え、濃さは普通に、万一それでもしょっぱかった時に備えて、いつもは頼まないライスもつけました。
未だに、これのどこをG系と称している理由がもやっとしてます。…もやしだけにw
まあ、マー油を使った味噌にコクを足した美味い味噌ラーメンではありますね。
朝から食べ過ぎてしまったのは大反省ですw

この日、

仕事によるカロリー消費が激し過ぎたので山岡家へ。

プレミアム醤油とんこつラーメン+ネギ増し

以前にもこのシリーズは食べていて、ごはんが欲しくなるしょっぱさがあることを知っていたから玉ねぎ増しして中和する作戦でした。豚骨醤油に煮干し味が加わることで、なかなかうまいスープでした。三陸ワカメの肉厚感は以前より薄めながらも、それでも良い感じでした。

で、玉ねぎ増ししたのは失敗だった。すごいネギを持て余すわ、玉ねぎが辛いわで。

以前、うちの嫁さんが某豚骨ラーメン屋でネギラーメンを頼んだもののネギをほとんど食べなくてオイ!とツッコミを入れたことがありましたが、こういう感覚だったのかな?まあ、ネギはネギでも全く違うネギですがw


朝、所用をこなしてまだ朝飯を食べていないから、久しぶりに

朝ラーメンの中盛(脂多め、麺硬め)

油増やしても、梅ペーストでさっぱり味に調整できるのが良いです。

中盛でも価格安くてうまいから、本当これ時間帯問わずのレギュラーにしてくれないかなー。

あ、明日からまぜそばが限定ででますね。帰りに行けば提供時間にはいただけるかな♪


直近の緊急事態宣言の影響で営業時間が短縮されて夕食に食べに行けない山岡家。

んなわけで、「夕食で食べられないなら朝食で食べれば良いじゃない」

のノリで

久しぶりに朝山岡家。

お目当ては一年ぶりの限定、鬼煮干しラーメン(麺硬め)

濃ゆい煮干しが久しぶりに食べたこともあり、美味いね。久しぶりに麺屋SOでも食べたくなりましたよ。レンゲは立ちそうで立たないレベルのドロっとさでしたが、このレベルだからこそ最後まで美味しくいただけるのですよ。


前回たべたホタテ塩とんこつは、味濃いめにしたがため、ホタテ味が消し込まれ不完全燃焼気味だったのでリベンジ戦です。

で、またやって来ました山岡家。


ホタテ塩とんこつを味薄め麺硬めで頼みました。

おお、スープ色が前回と全く違う。

では食べてみます。

今回はホタテの味がしっかりします。ただ、脂(ラード)の味がホタテ味をまだ邪魔していまして、こりゃこのラーメンをもっと美味しく頂くには、味薄め脂少なめにするともっと旨くバケる気がしてきましたね。



限定新作の

ホタテを食べに山岡家へ。

ホタテ塩とんこつ(麺硬め、味濃いめ)

塩だというのに、味濃いめにしたことで私自身が失敗してしまいました。明らかに色がPOPと違うくらいになったことで、ホタテの味が最初だけほんのり、あとはとんこつ味に終わった(苦笑)

バーナーで炙ったホタテの香りが気になってしまいました。

平麺が特徴的でした。

そして昨年9月はこれが良かった。

鬼煮干しラーメン(味濃いめ麺硬め)

濃いめなニボ感ととんこつが混ざって美味かったですよ。辛味はこの歳のは良い感じのアクセントに昇華していましたね。



♪くっせになるあじ〜 ら〜めんの やまおかや〜


てな訳で(?)チェーン店の山岡家は割と好きで食べに行く頻度はそこそこあり、特に限定は当たり外れあるものの、当たりを求めることが多々。

汁もの系も良いのですが、昨年12月ごろに出した期間限定の

特製まぜそばは、山岡家のヒット作で、4.5日程度で在庫切れするくらいのヒットだったようです。
この時、私は味濃い目で頼みました。
豚バラ肉によく合うショッパダレなまぜそば。
卓上調味料は沢山種類あるから、しょっぱらから味変した方がうまくなる。辛味使うのがこのメニューではおすすめでした。

このヒットを受けてか、正規第一弾まぜそばとして、
黒ごま担々まぜそばというものが出ました。

混ぜると黒いです。そりゃ、黒ゴマですから。
これを食べたのは外食を控え、体を鍛えに鍛えて人間ドックを終えた直後に食べました。人間ドックはコロナの影響で10時には終わるわ、早く終わるわ、飯は弁当持ち帰りだわでだったら10時にやっている店で朝昼兼用として食べたわけで。
ひさしぶりの外食だからうまく感じたってのもあるし、太麺がうまく感じたってのもあり、好印象でした。

さて、まぜそば正規第二弾として最近出たのはこちら、
ガーリックバターまぜそばです。
混ぜる前に麺の底をチラッ。すんげー濃い黒のタレが見えますね。濃そうですね。ですので、よーく、レッツラ まぜまぜー!
1分間、満遍なく混ぜた結果がこちらです。焼きそばのようです。ていうか、上で紹介した黒ゴマまぜそばよりも色濃いよw
食べてみます。バターの味が良いですが、基本しょっぱく水が手放せません。なんとか味変しようと、卓上おろしニンニクでガーリックマシマシ、豆板醤、お酢も投下します。でもしょっぱい。
さらにニンニクマシ、豆板醤マシ。でも食べる毎にしょっぱさが強くなるんです。

基本あれですね。これ追い飯して食べるには良いんでしょうね。
そもそも、山岡家の限定ラーメン自体


2019年9月頃に出た生姜醤油ラーメンしかり、
同年3月頃の海老塩つけ麺しかり、しょっぱめかつご飯に合わせて開発したんじゃね?って限定が結構多かったですもの。商売上手ねw

もっとも、しょっぱ系だけでなく、
地獄の激辛ラーメンなんてのもやってましたけどねw