先日のリモコン修理を終えて以降、故障品等のジャンク品を修理したり改造したりするのが楽しくなってきた私、
ジャンク品なら割と安く手に入るし、特に過去持っていなかったゲーム機は直せたら、過去遊べなかったゲームが今更ながら遊べるし、古いゲーム機ならソフトも安く買えるといいことづくめ。

なもんで、ここ半年はハードオフやワンダーレックス巡り、場合によってはヤフオクでジャンク品を探して直すのがすんげー楽しいのです。
ただ、やや中毒性がありまして、ゲームボーイのソフトはゲームボーイカラーが、ゲームボーイアドバンスのソフトは初期型DSがあるから本来遊ぶのには不要なはずのゲームボーイアドバンスSPが欲しくなるという物欲が湧いてきたわけでw

近隣または少し足を伸ばした地域のリサイクル店では、ゲームボーイアドバンスSPの中古がやけに高く、平均5000円、アダプタなしの安いのでも3000円はします。
しかもゲームボーイアドバンスSPはジャンク品はおろか、ゲームボーイ、ゲームボーイアドバンスすらジャンク品を見かけるのは極めて稀です。

てな訳で、ヤフオクでゲームボーイアドバンスSPのジャンク品を苦節5回目にして2000円以内(1600円)でゲットしましたよ!
ジャンク理由は電源が入らないとのこと。



ジャンク品ながらも外装がすごい綺麗。シェル交換品なのかな?
では動作確認。バッテリーはニンテンドーDSの初期型と同じなのでそれを使い、スイッチオン!
うん、起動しない。充電ランプも点灯しないね。
軽く感じるからリチウムイオンバッテリーが入っていないから?とバッテリー蓋を開けてみる。


バッテリーは入っている。取り出してみて観察するもリチウムイオンバッテリーの劣化による膨らみもない。これ、コンデンサがらみの故障なのかな?分解前にアダプタを抜き差しして悪あがきしてみて気づいたのは、

アダプタを挿した瞬間は橙ランプがつくけど一瞬で切れる。ということ。
てことは、
・一応通電はするからコンデンサがらみではない?
・見た目バッテリーは異常なさげだけど、実はバッテリーが真因?
ノートパソコンなんかでは、バッテリーがおかしいと起動しないことがありますからね。
てな訳で、ダメ元でもamazonで互換バッテリーを購入。1200円くらい。もう少し安い互換バッテリーもあるんですが、他のは発送までに1週間くらいかかるようだし、下手すると中国から直接発送されて3週間以上待たされることもありますからね。(別製品の部品取り寄せで経験済み)
しっかし、ジャンク1600円のアドバンスSPに1200かけるってw
まあ、外装すごい綺麗だし、これで動けば同レベルの状態品の中古品相場よか安いっしょ。…動けばねw
では、付属品ドライバーで蓋を開けてバッテリー交換、スイッチオン!
動いた!修理完了!
故障要因の予想が当たって安く遊べるとたっのしーのです。