2年ぶりのバトルアリーナ攻略記事です。クラッカー

 

久々に記事を書くきっかけとなったのは新スキルの登場です。

「タクティカル」というカウンターに対抗できる新スキルが今年3月に登場、

また、前回から2年経過したのもあり、情報もアップデートして再び記事を

書くことにしました。

 

前回の記事からさらに深堀して、これから何週間か

攻略記事を投稿していこうと考えています。

 

一応2年前に書いた記事2つを載せておきます。

エルネア王国 番外編 バトルアリーナ 攻略に向けて 武器編 | エルネア ジェマ国 記録用ブログ (ameblo.jp)

 

エルネア王国 番外編 バトルアリーナ 攻略に向けて スキル編 | エルネア ジェマ国 記録用ブログ (ameblo.jp)

※2年前の内容と2024年の記事の内容が矛盾していると感じた場合は

2024年の記事が正しいものと思ってください。

 

 

武器について 

 

福引の★5武器が必須という考えに変わりはありません

(持っていない場合は★4武器や龍騎士で代用してください)

 

これについては2年前の記事にも書いています。

 

 

福引★5武器の利点

1.他の武器と違い10%のブーストがついている        

  (期間限定で最新のものには30%のブースト)

2.武器の基礎性能が高い

    (龍騎士の武器と比べた場合でも)

3.何かしらの補整がついている。 

   補整の種類は命中率・回避率・クリティカルヒット率

  (この3つの補整のうちの1つか2つが福引の武器にはついている)

 

   

  どの補整がついているかはゲーム内の筋骨堂福引のページに書いてあります。

 

例えば、左の武器だと攻撃の回避率が補整されているみたいです。

また、右の武器だとクリティカル発生率が補整されているようです。

 

この命中率等の補整によってスキル選択の有無も変わってきますので、

 福引武器を手に入れた場合は、しっかり確認しておいてください物申す

 

 

武器の相性と補整について

この相性についてはウィアラさんが言っている通りです。

(不利は有利の→を逆にしたものです)

 

しかし、有利武器を相手にする場合と不利武器を相手にする場合とで、

どの程度違うのかは言及されていません。

 

wikiや他の方の攻略ブログを漁ったところ、

wikiには記載なし。

他の何人かのブログには

有利武器に対して+10%

不利武器に対して-10% されると言及されていたのですが、

 

それを検証した記事やソースが見つかりませんでしたえー?

 

 

というわけで、いざ検証してみました。グー

 

結論から書くと 

有利武器に対してプラス補整15%

不利武器に対してマイナス補整15%でした。

(この補整内容は武器のタイプやスキルでの違いはありませんでした)

 

昔と補整の内容が変わったのだろうかえー?

補整10%の検証記事を見つけた方はコメント欄でお知らせください笑い泣き

 

また、ガードについては10%・15%ではなく、関数になっていました。

(ガードについてはここでは書ききれないので、また次回以降の記事に書きます)

 

 

次回は

4タイプの武器それぞれについて書いていきます照れ

来週の土曜18時までに投稿予定ボクシング

 

 

 

おまけ  検証の方法について

 

まず、

森の魔物・・・刀剣に弱い→刀剣に弱い戦斧と同じタイプだと仮定できる

洞窟魔物・・・戦斧に弱い→魔銃と仮定

遺跡魔物・・・魔銃に弱い→刀剣と仮定

 

仮定したうえで検証していきます。

 

武器は上写真の4タイプで違いがあるかどうか確認するためにも

4タイプの武器で「魔人の洞窟」及び「禁断の遺跡」にいる最初のゴーレムで検証

(PCは現在兵団と魔銃師会を経験しているので、この2つに入って検証しました)

(また、龍騎士ではないため、瘴気の森には入れませんでしたえー?

4つの武器全てが戦斧であるため、

洞窟の魔物は有利タイプ 

遺跡の魔物は不利タイプの相手になります。

 

そこから、

R+ミドルブローX+ 攻撃力126

Rミドルブロー    攻撃力113

R+ヘヴィブローX+ 攻撃力153

Rへヴィブロー    攻撃力138

で違いがあるのか?また、4タイプの武器で違いはあるのか?🤔

確認しました。

 

その結果、攻撃力はその武器やスキルによって違いはあるが、

有利武器及び不利武器に対する補整は

どの武器・スキルを使おうが、±15%で近似できました。

 

また、2種類の銃でも検証を行いました

魔銃にとっては

洞窟の魔物は同タイプ 

遺跡の魔物は有利タイプの相手になります。

 

魔銃での検証でも、やはり15%でした

 

以上から有利・不利の補整は±15%と結論づけました。