?地鎮祭とは?

土地の神様にその土地を使用する許しを請い、

建築工事の安全を願うもの。

 

地鎮祭やるかやらないか悩みましたもやもや

なにかあったときに「あの時地鎮祭をやってなかったからだ~」

と後悔するのは嫌だな~と思ったので。

 

でも結果、地鎮祭は

しませんでした。

 

理由はハウスメーカーの営業Hさんが

 「今はほとんどやらないですね~

神社でご祈祷してもらうので十分だと思いますよ~グラサン

という一言とコロナ禍ということで密になるのも避けたいしということで

神社でご祈祷だけしていただきました。

 

神社へご祈祷に行くと、受付に用紙があるので

今住んでいるところから、引っ越し先の方角、

施主の年齢、引っ越し先住所などなどを記入。

受付に、記入した紙を渡し、ご祈祷料を支払い待合室へ。

そして順番にご祈祷してもらうという流れでした。

その際にいただいたものが

 

  • 御砂(おすな)・・・建築地の四隅に撒いて土地を清める。
  • 鎮物(しずめもの)・・・基礎工事の最後に基礎の中央に埋める。
  • 棟札(むなふだ)・・・棟上げの際に棟木に取り付ける。
が授与されるので
御砂だけ地縄確認の際に建築地の四隅にまき
あとは工事監督さんにお渡ししお願いしました。
本当に簡易的でしたが、やらないよりは安心感がちがうかなニコニコ
 
料金も地鎮祭すると3~5万円ほどするそうですが
ご祈祷だけなら5000円程。
それで安心できるなら我が家はそれでいいかなと
思っています。