27W3D


今日はとても涼しい一日で過ごしやすかったですねニコニコこのまま秋モードに入ってくれるとありがたいのですが。


さて、前回(27W1D)の検診結果です。


一番ちゃん:977g 二番ちゃん:931g 子宮頸管:3.2センチ


1キロ近くまで成長してくれていましたアップお互いの差も1割未満なので一安心。子宮頸管の長さもほぼ横ばい。今まで散々「近々入院の可能性あり」と脅されていましたが、「このままいけば出産まで入院を避けられるかも」という有難ーいお言葉ラブラブ薬は変わらず継続中。


現在が27週なので、とりあえず28週まではもってくれそうです。ドクター先生曰く「28週で産まれてきたら、5割の赤ちゃんが正常、3割が後遺症を持つ可能性あり、2割が亡くなる」とのこと。


赤ちゃんのことを考えたら34週を目標にすべし!だそうです。34週までもてば、肺も育っているから後遺症もほとんどなくなるとのこと。私の場合は10月上旬あたりまで。あと1ヶ月半程。ここまできたら頑張るぞ!


ちなみに今まで頭位×頭位だったのに、今回は二番ちゃんが逆子になってました。。。帝王切開になるか普通分娩になるか、微妙ですねぇ。34週未満の出産の場合、有無を言わさず帝王切開らしいけど。ドクターや旦那さまと相談して決めていこうと思います。


ちなみにドクターは何も言っていませんでしたが、返ってきた母子手帳を見たら尿検査の尿糖が++になってました。前回±だった尿タンパクは-でした。尿糖が出ているということは妊娠糖尿病の気があるのかしら?しばらく甘いものは控えた方がよいのかな?明後日、両親学級の分娩編に参加予定なので、助産師さんに気をつけた方がいいことを聞いてみようと思います。