26W0D


記事を書き終えた瞬間に消えてブルーダウン書き直してます。


さて、なんだかんだ言って7ヶ月も半分です。金曜日にまた検診がありました。今回は前回お話したとおり臨時の女医さん。とても感じのよいドクターで、説明も丁寧でした。普段は渡されるだけの超音波写真も、これがこうでと詳しく教えてくださいましたニコニコといってもこの病院は3Dや4Dがないので、写真ではよくわからないのだけど。。。


毎回心配している子宮頸管ですが、な、なんと3.6センチ。前回より5ミリも伸びていました。必要最低限以外は毎日ゴロゴロしていたのが良かったのでしょうか?とりあえず今回も入院することなく、薬の服用も1日4回に減りましたにひひこのままいけば今月中の入院は避けられるかも、と淡い期待を抱いていますかお


9月頭には実家に里帰りする予定なので、入院しなくても旦那と一緒にいられるのはあと3週間程。ちょっぴり寂しいですしょぼんでもやはり近くに両親がいてもらえるのは安心ですしね。


赤ちゃんですが787gと661g。一人がやはり小さめ。それでも二人ともとてもよく動いていて、血流も全く問題なし。危険が高いと言われる一卵性双生児なのに、よく頑張ってくれていると思います。今は二人とも中心に向かって頭を下にしてVの字の状態とのこと。このままいけば、普通分娩も可能。というか、この状態なら普通分娩を薦められるよう。2回の陣痛に耐えられるんだろうか?ただでさえ未知の世界なのに。。。途中で帝王切開に切り替えられるのだけは勘弁して欲しいところなのですがね。


出産方法は順調に育てば34週くらいで決めるよう。少しずつモチベーションをあげていかねば。


今回は尿検査で尿蛋白が±になってしまった。若干出たということか?ドクターは何も言われなかったけど、尿蛋白は妊娠高血圧症候群に関係するんですよね?血圧自体は上が117、下が79なので標準値。でも少し食生活も気をつかっていこうと思います。


腹囲は80センチ。双子のわりにあまり大きくない気がします。双子だと出産時は100センチくらいになるみたい。あと20センチも大きくなるのかぁ。気が遠くなりそう。ここから更に身動きとれなくなりそうですが、ベビーたちに励まされながら頑張ります!