23W3D


昨夜、夕食を食べた後、お腹の張りとともに刺し込むような痛みがショック!とりあえずウテメリンを飲んで横になっていたら収まったものの、ちょっと不安ダウンしかも旦那さまはまだ帰宅していなかったし。。。


とりあえず午前さまで帰宅した旦那さまに相談して、朝病院に電話して受診した方がよいか相談にのってもらいました。あれから刺すような痛みもないし、張りも横になれば収まるということで、そこまで心配しなくてもよいとのこと。できれば痛みのあるときに受診した方がよいと言われました。とりあえず一安心。


やはり双子ということで、体に負担かかっているんだなぁ。。。最近は手の小指側の付け根あたりがむくんで、手を握るとちょっと痛いですガーン足のむくみはそんなに感じないんですけどね。中毒症とかに関係なければいいのですが。次回の診察時にドクターに相談してみよ。


インターネットで双子関連の記事を見ていたら、こんなことが書いてありました。


双子妊婦は単体妊婦と違ってお腹が張りやすいものです。
自分ではお腹の張りがわからなくて、いつもどおり動いてしまうと危険なことになります。
お腹の張りが頻繁になると子宮頚管がやわらかくなり、徐々に開きやすくなり早産につながりますのでお腹が張っていなくても30分用事をしたら30分休む、という風に少しずつ家事や用事をこなしましょう。

安静とはただ家でノンビリするだけでいいのではありません。
中程度の安静でもできるだけ布団で寝ていることが好ましいでしょう。
イスに座ってのパソコンや読書は意外にお腹に負担をかけています。
できる限り横になってゴロゴロとトドのようにしててください。


まさしくトドのように布団でゴロゴロばかりしている私。こんなにサボっていいのか?と不安になっていましたが、この記事を見てちょっと安堵音譜旦那さまには申し訳ないけれど、家事はさぼり気味でしばらくトド生活を続けようと心に決めたのでした。


でも、安静って退屈だなぁ。これもベビーたちのため。今から出産後の育児に向けて寝だめできたらどんなにいいか。