11月19日、知り合いからSD55がラストランという連絡があり、
急遽午後の休み時間に仙台港駅へ見に行きました。
ちょうどDE65 2がタキの入換中でした。
15:05頃
SD55 103はタキの奥に停車しており、
ラストランのヘッドマークが付けられています。
一眼レフは自宅に置いたままなのでスマホで撮影しましたが、
自分のではこの程度が限界でして・・・
駅の入口側にも行ってみましたが、
ちょうどコンテナで隠れる位置なので、
これまたスマホでは限界が・・・
という感じで一応は見れましたが写真としてはダメでした。
情報を確認すると、翌朝の陸前山王までの1往復の運用が最後
という事なので、何とかそこで撮れればと・・・
翌日(20日)、朝の仕事時間を調整して仙台港駅へ。
今回は一眼レフ持って来ました。
朝日に照らされ出区を待つ姿です。7:36頃~
ヘッドマークも付けたままだったので、
昨日にスマホではっきり撮れなかったリベンジが出来ました!
最後の運用を見送るDE65達と・・・
7:39頃に出区です!
DE65 5はタキ牽引に就いていました。
DE655牽引タキが発車後、発車位置に転線です。
7:45頃、陸前山王に向けて発車です!
後追いで見送ります。
陸前山王からの戻りも見たいところではありましたが、
そこまでは仕事を抜け出しては居られないので、
これで定期運用の走行シーンの見納めとなりました。
普段と特に変わりのない光景な筈なのですが、
最後だと思うとなんだか寂しさを感じてしまいますね。
そして、しつこいようではありますが、
昼休みにも見に行きました。
ヘッドマークが付いたままで機関庫前に停められていました。
12:20頃~
一眼レフの広角では入り切れなかったので、スマホで撮影です。
(こういう時はスマホが役に立ちますね)
雲の感じがまたラストを印象付けているような感じがします。
東日本大震災での被災から復活を果たした機関車、
(復活までの様子は映像で拝見させて頂いております)
これまでの間本当にお疲れ様でした。