まずは15日夜、送込み回送の時間まで待機している仙台駅へ・・・
すでにED75 757が連結されており、パンタは下ろされていました。
ED75 757+風っこ(キハ48 1541+547)
17:55頃
後ろ側からも・・・
この後8番線には1870Mが到着して隠されてしまいました。
取り敢えず、ED75が757なのか758なのかの確認したかったのと、
どんな感じなのか様子をみたかっただけなので・・・
そして本日(16日)は、山形駅にも行ってみました。
ED75は、まだ仙台方へ連結されていないので、
夜中に到着した状態のままで朝を迎えたようです。
6:30頃
左沢線のキハ101(327D)が到着です。
駐車場側からも・・・
山形駅でもちょっとの間だけ様子の確認でした。
そして、最初の撮影地は『仙山線交流電化50周年号』の時も訪れた
千手寺の先の踏切にしました。
ED75 757+風っこ(キハ48 547+1541) 9870レ 山寺~面白山高原
銀杏(イチョウ)と紅葉(モミジ)を入れて撮ってみました。
前照灯のゴーストが残念ですが・・・
サブ機は縦構図で、少し山の紅葉も入れてみました。
これだと『風っこ』の存在が僅かにしか分かりませんが・・・
まぁ、短期のイメージで・・・
後追い
この後は、先回り出来るかどうか微妙だったのですが、
ゴリラ岩を目指したら間に合いました。
結構大勢の方々が集まっておられたので、
サイドから引きで無難に構えられる所にしました。
ここでも太陽が顔を出す事は無いのでした・・・
木々の色も映えず、杉の緑ばかり・・・
横構図で撮っていたのをトリミングで縦構図にしました。
実際は下の写真の構図です。
作並~熊ヶ根
こちらは、メイン機で撮影。
ここまでで終了です。
今回は夜中に山形まで回送し、
上りのみの片道の営業運転だったので、
少々物足りない感じもしましたね。
とは言え、暫く振りで757を撮れたのでヨシとします。