3日の撮影終了後、いすみ鉄道へ向かいました。
4日の早朝、知り合いのTさんを迎えに都内まで行き、
アクアラインを通って千葉県に入りました。
いすみ鉄道へは、久留里線沿線を通って向かったので、
途中で久留里線のキハも撮影出来ました。
正確な場所は良く分からないのですが、久留里~平山だったと思います。
久留里色のキハしか来ないだろうと思っていたんですが、
後ろに国鉄色が付いていました。
キハ38の2連+キハ30 100

国鉄色が後ろとなれば、後追いをしない訳にはいきませんからね。

終点の上総亀山駅にも立ち寄ってみました。
キハ37 2

そして、いすみ鉄道沿線へ・・・
西畑~総元でいすみ200型も撮ってみました。

一通り軽く沿線をロケハンし、ある程度予測を立てて挑みました。
最初に決めた場所は、桜も菜の花も終わってしまっているんですが、
八重桜はまだ残っていたのでここにしました。
大多喜~城見ヶ岡

そして、いよいよキハ52がやって来ます


やはり、この色この形ですよね


サブ機では、広角にして遠くのお城も入れてみました。

途中の駅で多少の停車時間があるものの、
追い掛け撮影はリスクが伴うので片道1箇所の撮影にしようと決めてました。
返しを狙うのは、上総中川~国吉の踏切です。

他の方のブログで見て気になっていた場所でした。
サブ機をこの構図でセットしておきます。

後追いでも良い感じの場所でした。

次に来た大原行きは2連でした。

後追い

そして、キハ52が戻って来ます。

もう少し踏切に近づけたかったんですが、
いすみ200型よりもキハ52が長いので、これ以降のカットは失敗でした


後追いは、綺麗な水鏡にはならなかったんですけど一応狙いました。

更にズームして・・・

2本目までは少々時間があったので、俯瞰出来るポイントを求め山中を彷徨いましたが、
結局線路際に出てしまうという残念な結果になりました。
ここでも田植えが終わった田圃で水鏡を・・・
上総東~西大原

いすみ200型を撮った場所から向きを変えると、
山間の雰囲気が出て良い感じの場所でした。

止まりそうなスピードで山を下りて来ました。

サブ機で水鏡を・・・
(手持ちなので斜めってますけどね)

返しは、山歩きで疲れてしまったのと、戻って来るまでに時間があまりないので
同じ場所で撮る事にしました。
また斜めってしまいましたかね?

単行なので行きも帰りも同じ感じになってしまいました。
もう少し工夫すれば良かったかなぁ・・・

2往復だけの運用なので、大多喜駅まで様子を見に行ってみました。
駅では、大勢の方々が撮影してますね。

暫くすると、車庫へ移動するようです。

すぐに車庫へ入ってしまいました。




国鉄色に戻され、ピカピカになったキハ52、いつまでも元気で走って欲しいものです。
しつこいようですが、この形と色が好きです

駅前には、ボンネットバスとオート三輪がやって来ていました。
一瞬の人影があまり見えなくなったタイミングで撮ってみました。

動画です。
宮城から行くには少々いき辛い地域ではありますが、
また機会を作って行ってみようと思います。