快晴すぎる唐松岳 | アヒルオヤジの ユルブログ

アヒルオヤジの ユルブログ

アラフィフ オヤジのお遊びブログ

こんばんはダックです( ^o^)ノ

 

日曜日に 涼風登山部で  唐松岳へ行ってきましたよ

 

唐松岳は 白馬村まで行かないといけないので

 

移動時間を考えると 前日入りするために

地元を20時集合出発

 

黒菱駐車場に着いたのは24時くらい

 

車中泊なので寝酒を飲みつつ

 

話してたら2時になってしまってた

 

 

 

早朝  5時半にリフトが動き出すのに合わせて 準備して出発

 

まずはリフトにのって チート (笑)

 

仲良くオジサン二人でリフトに乗り

 

 

リフトを降りると 快晴の白馬岳

 

 

日の出が見れたりで  気分は上がるが ちょい飲み過ぎで体調は微妙・・・

 

 

 

夜明け前はガスが凄かったので  ナナカマドや熊笹は露がしたたるくらい

 

 

 

この日は雲海が消えることなく ずっと眼下に広がってて 気持ちいい

 

 

 

 

やっと身体が慣れた頃に 八方池に到着

 

 

ガスが上がってきたので  写真が撮れないかと心配したけど

すぐ切れてきて  白馬連峰がバッチリ池に反射して 綺麗でしたよ~

 

 

 

 

今年は天候不良が多かったから  快晴ってだけで感動 (笑)

 

 

途中 ガスが上がってきて  ロケーションが悪くなるかと思いきや

 

 

分かりずらいけど 白い虹

 

ブロッケン現象にも遭遇

 

今日はツイてるね

 

 

カッコつけるオレ (笑)

 

いつも楽しく登ってくれる仲間にも感謝!感謝!!

 

 

登山道は整備してあって歩きやすく 初心者にも優しい感じだけど

結構長いのよね

 

ゆっくり休み休み歩きますよ

 

 

 

不帰ノ嶮(かえらずのけん) の険しさが迫力満点です

 

 

振り返ると 雲海バックの 丸山ケルン

 

日中にこんなに雲海があることは 無いと思うので  迫力の写真が撮れてラッキーです

 

 

核心部手前で 一休憩

 

 

核心部と言っても そんなに危ない感じじゃないけど

狭いので 譲り合って 慎重にね

 

 

そして ようやく唐松岳山頂とご対面

 

ピークアタックの前に 山小屋の前で 昼飯を食べてると

 

強者発見!!

 

 

画像では分かりずらいけど 手前に映ってる人物

 

なんと 上下革ジャンのバイク装備!!

 

おもわず二度見したくらいビックリです

 

 

この後下山途中に 少しお話させてもらったんですが

ツーリングで来てて  「なんだか登れそう」 って感じでここまでやってきたらしい!!

 

凄すぎるわぁ

 

 

少しビックリした後は ザックをデポして  手ぶらで向かいますよ

 

やっぱ荷物が無いと楽ちんですな

 

 

無事 山頂に到着!!

 

 

三角点も触って  しばし景色を堪能いたします

 

 

遠くに槍が見えて やっぱり存在感ありますねぇ

 

 

山小屋方面

 

 

 

剱も

 

もっとゆっくりしたかったけど

帰りの時間もあるので 下山いたします

 

 

 

降りは 慎重に!!

 

 

膝の調子も良く 無事リフト乗り場まで帰ってこれました

 

 

ご褒美ソフトクリーム

 

ウマウマでございます

 

最後も チートで

 

 

リフトで駐車場まで帰り

 

無事下山完了

 

装備を片付け 温泉に入り

 

 

 

 

ラーメン食って無事帰宅できました

 

 

は~ 楽しく長い一日でした ^^