夢の島







夢の島公園

ゴミの埋め立て処分地に整備された公園内には、BumB東京スポーツ会館・東京陸上競技場・BBQ広場など

ア―チェリ―?






夢の島公園内の植物園に向かって歩いていく途中にア―チェリ―会場の工事が進められてました










夢の島熱帯植物館






今日はお歳暮の品を持って実家へ…
弟夫婦と同居中の母は、家族に気を使っていつもお留守番なので、実家へ行った時は必ず誘ってお出掛けします
旦那さんと3人でこの日は
熱帯植物館へ














滝の動画を撮りました







高さ30m 直径30cm
世界最大のタケ

ゾウタケ

母が、かぐや姫の話しを始めて
こんなに太いタケなら赤ちゃん産まれても可笑しくないわねって!竹取物語は実話ではないのに笑えましたf^^*) それ位に太いタケだったのは間違いないけど




車中から
ずっ~と話しが止まらない母♪
本当に楽しいのが伝わってきて
私も本当に嬉しい!












ここは東京だけど…

熱帯雨林ڡڡ







右側  こんなに巨大化したポトス見たの初めてで 、この日 1番驚きました
(((o(*゚▽゚*)o)))






上の方はモンステラの葉っぱ位に大きく、下の方でも こんなに大きい



















世界中には東南アジア・アマゾン川流域・アフリカのザイ―ル川流域の3箇所に広大な熱帯雨林が分布されているそうです










カカオの実






パパイヤ






ヤシの実






オウギバショウ







下にカフェがありましたので







3人で熱帯雨林を見ながら

 休憩タイム♪






展示室に入ると

世界一大きな花

ラフレア

こちらは造花だと思います



ウミガメ






建物自体は小規模で…

1時間もあれば一周出来ます

この日は他にお客さんが数名程…

ほぼ貸し切り状態の中

3人で本当!のんびり出来ました





外に出ると ジャンボかぼちゃが

ゴロゴロ転がってました





ボルネオ島から運ばれた

巨大な板根


















植物館を出てから少し歩くと…







ヨットハーバーが広がり

まるで逗子マリーナに来たみたい








熱帯植物館の裏手に 







まさかのねっ






見た事ない水鳥達の群れ






東京  夢の島 アリ―ナ






休日は沢山の人で、賑わっているでしょうが…誰も居ない






素敵なロケーション
















本当 3人しか居ない




















母もまた明日から

” 頑張れそう ”

って言っていた

私も♪







売店の野菜は通常通りになります


(*^-^*)