喉がだいぶ良くなってきて、今日から少しずつ家でデモ音源の歌入れも復活しだしました!

休養も大事だけど、その間に服用するお薬はもっと大事だなあという話。




風邪を引いたらまず喉でわかるほど、喉は弱くて
年に何度かがらついてしまう体質なのですが
声が出ないなんてことは起こしたくないし、日々持ち歩ける最低限の体調ケアセットをつくりました。











喉がもう限界で、高い音域が出しにくくなってきたり、安定しなくなってきて
と気がついた時にはもう夜で
取り急ぎコンビニでトローチだったりとかを買おうと思ったのが、金曜日。




連日詰まっていて、ドラッグストアにさらっと行けるタイミングも掴めずコンビニに寄ってみたのだけど、
今はコンビニも取り揃えが良くて、喉スプレーもあれば、トローチもあるし、なんなら口の中に貼っておけるシールタイプのトローチもあったりして、色々買ってみました。






次の日もトローチたくさん舐めて、喉スプレーも念入りに使ってみたのだけど
どうにも効いている感じがしなくて、益々悪化する一方で。



声も出せず、いつも行ってる咽喉科もしまっていた土曜日、
どんな症状かも伝えられないまま、なんとなく効きそうな飲み薬も買ってみたり。



で、日曜日。
悪化が進んでしまって全く声が出ないままにライヴを迎えました。



もしかして薬が合ってないのかも。。
と思って、薬剤師さんが朝から来ているドラッグストアに駆け込み
かすれて息しか出ない声を精一杯出して症状を伝えたり
ここ数日この薬や喉スプレー、トローチを使ってました。と見せて説明したりすると




「これはどれも”消毒用”ですね。
もう炎症している場合には効かないので、”抗炎症成分”の入っているものを処方しますね。」


と教えてくださいました。




お薬のことは詳しくないので、それっぽいことが書いてある”効きそうな”ものを使っていたのだけど
やっぱりちゃんと詳しい人に聞いて買うべきでした…。




おかげで炎症はみるみる治って、少しずつ声が出るようになって
もう今日はとっても調子が良いです!




病院に行くのがもちろん一番だけど
大人はそうもいかないことが多いものだなあとも思うので
それでも自分の判断に任せず、薬剤師さんのいるドラッグストアに行けば、取り急ぎ間違いはなさそうです。




高校生の時に、近所のドラッグストアでバイトをしていたのだけど
薬剤師さんがいるドラッグストアなら大体のお薬をちゃんと説明してもらって処方してくれることを当時教えてもらいました。


自己判断や、「原因わかってるから」と放っておくのは一番良くないのだけど
世の中は便利で頼もしいことがたくさんあるので
わからないことはちゃんと人に聞いていきたいと思います。





もう今週の土曜日の大阪ライヴは超美声で向かうことをお約束しますので
ニューリリース曲はもちろん、ライヴでしかやってない曲も聴きに来て欲しいです!



年末の下北沢MOSAiCカウンドダウンウィークも
29日にバンドでライヴ納めする予定なので、お待ちしていますっ





コメントでもみんな心配してくれてありがとう。

愛を込めて



💋💋💋


💎Twitter@nochaxxxy

🐩Instgram@nochagramy