西郷どん | 信州らーめん 家鴨屋

西郷どん

あひる_バイバイ今日は諏訪市にある「西郷どん」さんに来ました。

くま_ハテナん?

あひる_ハテナどしたの?くぅ太郎?

くま_照れ「せごどん」って読むのか・・・

あひる_小驚ほんとだわ。ずっと「さいごうどん」だと思ってた。

くま_素おらも。


西郷どん

【西郷どん】


あひる_ウインク鹿児島ラーメンと言ったら松本の「桜島」さん以来よね。

くま_納得独特な豚骨臭が今でも蘇るど。

あひる_大笑2ふふふ。



くま_中笑せっかくだから、こってりめの限定さつまラーメンを頼むど。


限定さつまラーメン


限定さつまラーメン 麺

【限定さつまラーメン 780円】


くま_驚あれ?「桜島」とぜんぜんちゃうど!!

あひる_ハテナえ?

くま_照れ豚骨臭がまったく感じられない。

くま_大ブー薄味で甘みがあって、ほんのり塩気があって・・・どっちかって言うとちゃんぽん風だな。

あひる_素あら。「鹿児島ちゃんぽん」を頼んだのはあたしよ。

くま_素「当店一番」のこってり感を誇るラーメンなはずだけどな。

くま_納得あとすごく、昆布、鰹などの出汁が活きている和風チックな味わいだど。

あひる_照れ「桜島」と「西郷どん」、どっちが本場のラーメンなのかしら?

くま_ハテナさぁ。

あひる_いじける自称ラーメン通も大したことないわね・・・

くま_いじけるぐすっ。本場で確かめたいところだな。

くま_中笑でも、豚骨のあっさりタイプもはっきり言ってうまいど。クセがなくて食べやすいしな。

くま_笑拍子抜けしちゃったけど結果オーライかも。



あひる_ウインク次はあたしが頼んだ鹿児島ちゃんぽんよ。


鹿児島ちゃんぽん

【鹿児島ちゃんぽん 800円】


あひる_小驚もやしとちくわが印象的。トッピングが長崎のとは異なるのね。これが鹿児島風なのかしら。

ズズズ

あひる_バイバイくぅ太郎、こっちが納得のちゃんぽん味よ。

くま_ショックあ、ホントだ。ダックリンの方がちゃんぽんだ。オラの発言撤回して。

あひる_飽きれる味覚のお勉強も必要ね。

くま_いじけるあぅ・・・

あひる_素確かにちゃんぽんなんだけど、あっさりしててものすごく海の味がする。

くま_ハテナ海の味?

あひる_照れうん。魚介だしがよく効いてるわ。

あひる_小驚ちゃんぽんも地域によって個性があるみたいね。


鹿児島ちゃんぽん 麺


あひる_ウインク麺は意外と細め?でも、このモチモチ感はちゃんぽんならではよね。

あひる_OK全体的にナイスバランス!

あひる_ラブじんわり優しくてあとひく美味しさだわ。ハマりそう♪



くま_中笑麺三種といって中太麺、中細麺、細麺を使用しているんだど。

あひる_大笑2スープに合わせた配慮は嬉しいわね。



くま_イケメン九州のラーメンもこってりからあっさりまで色々だな。

あひる_大笑ますます本場のラーメン食べたくなっちゃったわ。




ペタしてね




【店舗情報】
住所〒392-0007 長野県諏訪市清水1-2-18
TEL0265-58-9414
営業時間11:00~14:00 17:00~20:30(スープが終了次第閉店)
定休日火曜日(祝祭日は昼のみ営業)
席数30席
駐車台数15台



大きな地図で見る