先週末、術後の一年定期検査に行ってきました。
今後は一年毎に、胃カメラ、大腸カメラの検査を受けることとなります。
その代わりと言っては何ですが、人間ドックのバリウム検査はパスとなります。
※バリウムを排出する際、腸に負担が掛かるため、大腸の手術をした人は全般的にパスとのこと。
ただ、年始に受けた人間ドックの結果が思わしくなく、またまた便潜血が見つかってました。
う〜ん…という感じでしたが、今回の検査で診てもらおうと。
木曜胃カメラ、金曜大腸カメラのスケジュールのため、水曜夕食からほぼ雑食状態。やはり久しぶりだとキツイですね(笑)
で、結果ですが。
ポリープなどは見つからず。ただ、切除した腸を繋ぎ合わせている部分から出血があり、それが原因として便潜血が発見されたとの診断。
大腸カメラの検査時に、クリップを用いて、治療したので様子見ということとなりました。
ま、一安心でした。
ただ、傷はいつ治るのか?は不明ですね(笑)どうしたら分かるのだ?聞くの忘れた…。
とまぁ、大きな問題もなく終了!
また一年後に検査です(^^)
5年経てば、再発率は劇的に下がるみたいですので、それまでは要注意ですな。
さてと。
仕事に行ってきます(^^)