マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

児童発達支援でペアトレの一環で

アンガーマネジメントをした。


怒りのままに言ってはいけない

NGワードを教えてもらった。

・いつも

・必ず

・絶対

・なんで?


こっちは漠然とし過ぎている

・しっかり

・ちゃんと


あんこ言ってるわぁ。

なんで?は連発してる。

アカンなぁ。



イライラや怒りの原因は

自分の中にあるこうすべきことの

価値観が通用しなかった時


あんこはこうすべきだ

そうでない事は許されないと

ガチガチの価値観をもっていた。


だいふくが生まれて

自分の今まで受けてきた教育、

築いてきた社会性、価値観は

全く通用しなかった。

どう育てていいのかわからなかった。

今もやけど。



それがマシになったのは

まぁいいかと思えるようになってきた事。



そうなるまでには、

すっごく大変だった。


怒りそうになっても、

少し待って、そこまで怒ることなのか

自問自答して

冷静にならないといけない。


これが大変で、白髪が大量発生したわ。



健常児ならこんなこと

しなくてもいいのにね。