GALAXY GTX660Ti
そういえば表題のモノ、手が空いたら触ってます。
ここ最近、ミドルといっても種類が多いので、どれから手を付けていっていいのか?
よくワカラン状態ですね。なんでこんないっぱいあるの・・?
で660Tiですが、なんかいいですね~コレ。気に入りました。
純粋にミドルかと言えば??で、ほぼ670なのは分かってましたが、
11とかで言うところのディフォClockで(GALAXY-OC版)
軽く9000越え(我が家環境)と、リファの680の初期の頃のスコアとあんま変わらんでした。
まぁ、その当時とドライバの進化とかもありますので、もちろん単純比較は出来ませんが。
気にいったのは例のパワー制御対策として、ログ監視をしばらくやっておりましたが、
当然ながら680のソレと比べてとても大人しい動きで(笑)バランスも良好です。
SLI時の効率も良いと思います。まぁ、値段がアレのようですが・・・。
660Tiもメモリ周りが残念なのは承知の上なので、
ダメもとでメモリから上げていきましたが、昇圧無しで軽く1800overとコチラも良い感じです。
少し電圧もったら空冷レベルでも2000overいくのではないでしょうか。
メモリ周りのOC耐性は680同様かなり良いようです。
コア的には、680もそうでしたが、冷却よりも電圧を欲しがるタイプのようで、
空冷レベルでは冷却での大きな耐性変化はみられませんでした。
(定格で検証 0.98v→3Dv 1.19v) +200MHzが山場という感じ。
既にOC版なのでなおさらですかね。
ほんとGK104はもったいないGPUです。
次はせめて【とっぱらうBIOS】くらいは、許して欲しいもんですね。
ベンチスコアの結果について・・ハッキリ言ってしまえば、660Tiだけではなく、
6**シリーズ、結局はBIOS次第なのですが、
技術的に作れても公にはリリースできないので、
以前のように画期的なOC用の新BIOSにも期待出来ません。
現時点では、個人的に製作→使用→配布・・・しかない状態です。
まぁ、やってみます。。680のはもう無理かもですが・・・。
で、ゲーム環境(OC検証)ですが我が家ではスペースの関係で出来ません。
あと何個か?ミドルやるので、資料がたまったら
場所を某所に移しつつ何個かタイトル揃えてOCしてみることにします。
Nさん奨励解像度を中心に。。
