NEC Proadlizir
皆さん、ご無沙汰です。
更新は休んでましたが、ネタは豊富でも
まだ発表出来ることが少なくて、Blogは放置状態でした。
まぁ、私的にはコレ位のペースがディフォルトですが。
今年になっても色んな絵板やM/Bを冷やしてますが、
最近、気になってるモノはブロードライザです。
ハイエンドなM/Bやビデオカードに最近よく見かけるアレです。
製品詳細はココでは省くとして、今月号のArt of OCでも一部取り上げてます。
こやつ最強クラスで超高性能デカップリングには
間違いないのですが、冷やす際にはなかなかネック?になっております。
そりゃ~当然です。空冷設計でしょうから。
まぁ、結論から先に言うと極端に冷えに弱く、しかも一度冷えると
後でいくら温めても元の性能を発揮出来ません。
感覚的にコイツが温まっても、他の回路にダメージが残る感じです。
2~3年前にも某M/Bでもありました。
では最初から冷やさないようにセッティングしたくても、
コイツの役割上ほとんどの場合、コアの近くや真裏に配置されていることが多く、
もろにLN2の打撃をくらいます。
まぁ、昔のM/Bでも試しことありますが、電気的に常に温めて温度を保つか?
短期決戦か?養生方法を強化するか・・?
みたいな感じの手法も取れますが、なんだか今時?スムーズじゃないですね。
昔はそういうのも面白かったのですが・・・もういいですわ(笑)
こういうの見ると、どんなにOCを強調しているモデルでも、
まだまだ極冷を前提に設計されてないんだなぁ・・と感じてしまいます。
あと・・Modは大好きなんだけど、あちこち半素人が切ったり貼ったりしてるようじゃ、
それだけで理論上、抵抗も増えてしまい、せっかく技術者が無駄のない
回路配線をしていても、ロスになるのは否めないと思います。
ん~ もったいないなぁ~
冷やすと、めちゃくちゃ廻るぜ~・・とかも大事ですが、
枚数限定でもよいので、そろそろ本当の極冷専用を見てみたいですね。
別に何十個もコンデンサがおっ立っててもOKなんですよ。
どうせ冷えたら空冷設計のパーツは何割もパフォーマンスダウンしますから。
なにより最優先なのは 『冷えに強い』 こと。
空冷では熱暴走して使用不可な製品でも面白いです。
どこかのメーカーは本気で極冷専用を考えているみたいですが・・(笑)
