10月号
きのうは毎月恒例Art of OverClockの撮影でした。
Stevenが遊びに来てくれたので色々助かりました。
彼が遊びに来てるというこで、既に今回は何の特集か?はバレバレですが、
別にいいでしょう。
撮影直前になって彼が
『XSにVcore上限枠広げるBIOSが各社からあがってるよ~』
と教えてくれたので、試してみました。
さっそくnvflash使いアフターバーナーのVcore上限試してみると、
1.087v → 1.21v へ 変更出来てます。
各社からROMは出てましたが、今回は相性の良さそうなGigabyteと
Galaxyだけ落とし、GigabyteのBIOSで試してみました。
http://ydsimo.hp.infoseek.co.jp/GIGA_syanghai/Gigabyte.rom
http://ydsimo.hp.infoseek.co.jp/GIGA_syanghai/Galaxy.rom
Vcoreを最大値の 1.21v に設定し、軽くバンテージを走らせましたところ、
なんだか?焦げ臭いです?
テスターで実測してみると、なんと1.47v(負荷時1.57v)入ってました(笑)
もうあちこちチンチンに熱くなって今にも燃えそうです。
こりゃ~この前晒したハードModはいらんですね。
しかし、なぜか?空冷ではファンの回転が上がらなかったり、
CBはあいかわらずで-50℃きっちりで落ちますし、
まだフルには?というか・・全然潜在能力は出せてません。
今後、CB対策済みのBIOSに入れ替えたら、
確実に異常なClockに到達するでしょう。
昨日は電圧も控えめ?な状態の練習の段階で
既に軽く1100MHzは超えてきました。
この後どこまでいったかは?今月末の誌面でお確かめ下さい。
追加情報
Palit GTX460 Fan 100% OK
MSI GTX460 Fan 70% OK
(GIGA GTX460はFan x2 なので、GIGAのBIOSだとMSIとFanコンが合わない?)
空冷バンテージP完走限界 985MHz Vcore1.10v設定
( 負荷時最大1.43v Fan70% )
EVGA GTX460 待機中.....

