祈りをささげる日 | manaweb 塾長

manaweb 塾長

web学習のmanaweb塾長です!成績が上がらないという方、一回このブログの目次をたどってみて下さい!成績あがるヒントがここに詰まってます。

みなさんは世界で最も信仰されている宗教は何かご存じですか?

あまり詳しくなかったとしても、みなさんがパッと思いつく有名な宗教はいくつかあると思います。

答えは、その中のどれかです。

わかりましたか?




答えは、キリスト教です。

キリスト教の信者は全世界で20億人以上といわれており、民族や国を超えて多くの人達から

信仰されている宗教です。他三大宗教ではイスラム教、仏教の順番で信仰者が多いと

言われています。

今日は実は、そのキリスト教信者にとって特別な日であることをこの機会に

ぜひ知っていただければと思います。

それは一体、何の日かというと・・・


「死者の日」です。

これは、キリスト教で、全ての死者のために祈りを捧げる日として設けられている日です。

日本で最も身近な仏教にも、このように死者に手を合わせる習慣がありますね。

国や人種を問わず、信仰者にとって死者の日は特別な一日なんですね。

みなさんは、全ての死者に対してではないにしても、ご先祖の方々に手を合わせたり

感謝する習慣はありますか?

遠いご先祖だけでなく、身近な人達に感謝の気持ちを持って、接していますか?

なんでも「当たり前」だと思って生活をしていると、つい感謝の心を忘れがちです。

ぜひ、今日をきっかけに、一日一回でも構いませんので身近な人に

感謝する時間を設けてみてはいかがでしょうか。


きっと、より豊かな心で満たされると思います